シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃になりたかった職業と現実の差

みなさんは、子供の頃、どんな仕事に憧れていましたか? 子供の頃になりたかった職業 大きくなったら、何になりたい?と聞かれて答えていたものです。 幼稚園の先生 小学校低学年くらいまで、幼稚園の先生になりたいと思っていました。 今でも当時の気持ちを…

花のにおいがする紅茶

コーヒーも好きですが、紅茶も好きです。 ミルク入りが好きなのでアールグレイ派 ミルク、といっても豆乳ですが、ミルクティー向きなのは、やっぱりアールグレイですね。 私だけかもしれませんが、お花のにおいがするような気がするんです。 久々にルピシア…

うさぎ用リュック

次男のうさぎちゃんの爪を切るために、3ヶ月に1度、動物病院に行っています。 うさぎの爪切りはコワイ うさぎちゃんの爪って結構伸びるのですよね。 おそらく野生とかであれば、野山を走っているうちに自然に削れるのでしょうが、ペットとして飼っている場合…

歳とともに体調が悪くなる話

今年の春くらいからむくみが気になり始めまして。 体調不良はトシのせい? 年齢とともに、体調がどこかしら優れなくなってくるものなんですね。 まあ50年近く、体を使っていれば、どこかしら悪くなるのでしょう。 しかも、メンテナンス的なことに気を使い始…

甥っ子の誕生日プレゼント4歳

先日の姪っ子プレゼントに引き続き、備忘録として。 甥っ子の誕生日プレゼント4歳 甥っ子、4歳の誕生日プレゼント、結構迷いました。 去年はトランポリンをあげまして。甥っ子、3歳にして運動神経がバツグンだと思ったのと、男の子で体力が有り余るタイプだ…

不眠症になるのが怖い

実は、ここ1週間くらい、ちゃんと寝れてません。 不眠症になるのがとても怖い 実は、過去にうつ病になったことがあり、不眠症になってしまって、大変だったことがあるのです。 眠いのに眠れなくて、わけがわからなくなって、結構ヤバかった。 人は寝ないと頭…

会社のお茶を切らした事件

先日、会社で自分が飲む飲み物が、手に入らない状況になってしまいまして。 カフェオレを買ってしまった結果 たまには朝からカフェオレでも飲むかなと、現金で購入。 結果。 財布の所持金が、まさかの4円になりました。 普段はマイカップにお茶派 普段は、マ…

行ってみたい憧れの国→ギリシャ

子供の頃に見たカレンダーにギリシャの写真が載っていまして。以来、一度はギリシャに行ってみたい、と思うようになりました。 今だに憧れの国はギリシャ というわけで、まだ一度もギリシャに行ったことはありません。 白い街があることを知った子供時代 カ…

次男のうさぎ

3年前の3月半ば、次男がうさぎを飼い始めました。次男、小学2年の冬です。 「イモリを飼いたい」が「うさぎを飼いたい」になった理由 私の妹が子供の頃、うさぎを飼っていた話をしたら、「僕もうさぎを飼ってみたい」となりました。 なぜ「イモリ」を飼いた…

47歳夏、白髪染めをやめました

24,5歳あたりから、白髪が気になるようになりまして。 実父も若白髪がすごかったらしい なので、親からは遺伝かもね、と言われていました。というのも、20歳前から、ポツポツと白髪があったから。 本数はほぼないと言ってもよいくらい少なかったのですが、根…

姪っ子の誕生日プレゼント9歳&2歳

夏と秋は姪っ子2人の誕生日の季節です。 来年になると忘れてしまうので、備忘録として残しておこうと思います。 姪っ子9歳の誕生日プレゼント いろいろ考えた結果、候補の中から選んでもらう。 結果、本1冊&漫画本1冊 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂15 作者:廣嶋玲子…

紐靴スニーカーデビューと店頭で買えないもどかしさ

先日、次男の新しいスニーカーを買いまして。 足のサイズが23.5センチだった次男、紐靴しか売っていなかったので、紐靴デビューしました。 23.5センチ以上は紐靴タイプになる 実は、うちの子供たち、紐が結べません。 蝶結びが出来ないんですね。 何度か教え…

私だけインフルエンザの予防接種を受けました

月曜日、インフルエンザの予防接種を受けてきまして。 子供の予防接種の予約は取れず そろそろ、インフルエンザの予防接種の時期なので、と思い、かかりつけの小児科に予約の電話を入れたら、 インフルエンザワクチンの数が足りないからと予約できず。 また…

ご飯を作ることは無駄だと思ってしまう

私はご飯を作る時間を「無駄」だと思ってしまいます。 時間をかけてご飯を作っても 割と若いころから、料理を作っている時間ってホント無駄って思っていまして。 食べる時間は一瞬だったりする ご飯を作る時間って、30分とか1時間とか、かかるじゃないですか…

新しいベランダサンダル

最近、ベランダのサンダルを新しいものに変えまして。 離婚後初代ベランダサンダルは次男に取られ 次男の部屋と居間(兼私の部屋)は、ベランダに接しておりますの。 ベランダサンダルは水はけが命 初代はとても水はけがよく、とにかく使いやすかったのです…

ドリップコーヒーは傾けてはいけない

会社で、ほぼ毎日、個装タイプのドリップコーヒーを淹れています。 お湯が落ち切るのを待てない結果 最初の方はいいんですよ。 問題なく、コーヒーはカップの中に落ちています。 カップの半分くらいまでくると、ちょっとね。 落ち着きがなくなるんてすわ。 …

いつかのお弁当☆中2部活の大会用

コロナ禍で、中学入学当初から休校続きだった長男。 実は中1は帰宅部でした。 当時の部長が隣人だったため帰宅部になる 離婚前の家には、通常よりひとまわり小さめの卓球台があり、趣味程度に卓球はできていて。 がっつり走ったりする部活はキツいから嫌だけ…

次男の大人買い

小5の次男が、今年の夏、集団宿泊で、たくさんのお土産を持って帰ってきました。 同じ種類のお菓子を大人買い お菓子の箱は全部で5箱。 リンゴパイばかりが5箱。 そのうちの1箱を私にくれました。 「家用にお土産買ってきたよ」 持っていったおこずかいをす…

2番目以降に入った場合のお風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」 私には子供が2人います。 +私の3人暮らし。 離婚したのでシングルマザーです。 子供は中学2年生と小学5年生の男の子。 2人とも、よく食べ、よく遊び、とても大きくなりまして。 お風呂に入る順番は、その日によって違うの…

お腹の中ではおいしいポタージュスープ

朝ごはんのときに、長男から「ポタージュスープをいれてほしい」と頼まれたので入れたところ、 「味がうすいよ〜」と文句を言われまして。 自分で混ぜてね、と渡したはずなのに 長男ってば、そんな私の言葉は聞いていなかったらしい。 ちゃんといれたはずな…

気の迷いで注文したビールがおいしかった話

毎週、生協で食料品の一部を注文しているのですが、普段は飲みもしないビールを気の迷いで頼んでしまったようで。 なんかおしゃれなビールが箱で届いた 頼んでおいて何なのですが、私あまりビール好きじゃないのですよ。 すぐお腹いっぱいになっちゃうじゃな…

イチゴのヨーグルトケーキ☆次男誕生日

もうとっくに過ぎたのですが、今年の次男の誕生日は、イチゴのヨーグルトケーキを作りまして。 見た目のよいケーキを作ってみたかった お菓子を作るのは、中学生くらいから好きでよく作っていまして。 ただね、結構おおざっぱなので、細かいことに神経を払っ…

空がとっても青かったから

朝、仕事に行こうとドアを開けたら、雲ひとつない空が見えまして。 なんていうか、空が青いと気持ちいいよね 青って言うより、水色なんですかね。 空色か。 私が見てる空は、どこまで同じ空なのかなー どれだけの人が、おなじ空を見て、「今日も1日、がんば…

ぼくはもっと強くなれると思うんだ

昨晩、次男が寝る前にこう言い出しまして。 「ぼくはもっと強くなれると思うんだ」 過干渉から解放されると人は自信を持てるらしい 次男は、人の目をとても気にします。 人が何を感じるのか、何を思っているのかを察する能力があり過ぎて。 さらには幼少期か…

心機一転!ブログを楽しんでいきたいと思います

一年前の10月、モラハラ夫と離婚してシングルマザーになりました、BerryKです。 過去にも別のブログで育児日記を残していたのですが、親族や知り合いなどの干渉が嫌でやめてしまったので、心機一転して新たなブログを始めたいと思います! どんなに大変な子…