シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

次男の大人買い

小5の次男が、今年の夏、集団宿泊で、たくさんのお土産を持って帰ってきました。

 

同じ種類のお菓子を大人買い

f:id:BerryK:20211007202432j:plain

お菓子の箱は全部で5箱。

 

リンゴパイばかりが5箱。

 

そのうちの1箱を私にくれました。

「家用にお土産買ってきたよ」

 

持っていったおこずかいをすべてリンゴパイに変えたらしい

 

なんでも、お土産を買う時間があったらしいのですが、

コロナ禍ですし、運良く行事が実行できただけだったので、

 

お土産も宿泊先の玄関にドーンと積まれる形で、少人数ずつで買ったらしいのです。

 

面倒だったから

時間制限はあるし、商品もいろいろあったけど、選ぶのが面倒だったらしい。

で、お菓子なら問題ないか、と思ったらしく、

 

持っていったおこずかい分全部をまとめ買い。

次男初めての大人買い

 

1番に会計してさっさと部屋に帰った次男

なんか想像つくな、と思ったのですが、ザっとリンゴパイを取り、一番で会計に行き、

さっさと部屋に帰ったそうです。

 

担任の先生も驚きの行動だったようで、学校で担任に会ったときに、「大人買いしてました」と笑って話してくれました。

 

コロナ禍で安売りしてくれたらしい

 

おこずかいをいくら持っていったか、すでに忘れてしまいましたが、

なんでもコロナ禍で安売りしてくれていたらしいのですよ。

 

じゃないと、お土産で5箱も買えないでしょう。

 

私も大量のお菓子の箱を見たときは、ちょっとだけギョッとしましたからね。

どっから持ってきたんだ、これは、みたいな。

 

1箱は家用、残り4箱は自分用

 

お菓子大好きな次男ですが、家には1箱くれまして、残りの4箱は自分用として買ってきたみたいです。

 

元夫にあげるのかと思いきや、「そんなわけないじゃん」とあっさり返されました。

そ、そうですか・・・

 

で、結局、1人で4箱、食べてました。

1か月もしないうちに、なくなっていました。

 

冷蔵庫に大量のジュースを発見

f:id:BerryK:20211007203638j:plain


先日、実父と1時間くらい電話で喋っていたら、次男が何度か家を出入りしていまして。

 

何をしているのかと思いつつ、父と話していました。

電話が終わった後、次男にどこかに出かけたのかを聞いてみたところ、

ジュースを買いに行っていた、と話してくれまして。

 

ふーん、そうなんだ、と思って、麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けたら、

デーン、とペットボトルや缶ジュースがたくさん入っていまして。

 

全部で1000円分買ったらしいです。

近くの自販機が1本100円なので、10本買ったってことですね。

 

冷蔵庫に空きがなかったからと、野菜室にも入っていました。

 

実は缶ジュースを落として1本ダメにしたらしい

 

父と電話している間、次男はジュースを3本買おうと思って、お金を持って自販機に行ったのですが、1本落としてプシューっと出てしまったらしいのです。

 

で、くやしかったらしく、一度家に戻り、1000円とリュックを持って再度チャレンジしに行ったらしい。

 

そして、再度ジュースを買い、リュックに入れてみたら、なんかジュースを買うことが楽しくなったらしく、1000円分買ってみた、ということでした。

 

なるほど。

 

それでこんなにたくさんのジュースが、冷蔵庫に入っているというわけか。

 

うまくいくまで再チャレンジしたのはとても良いことだと思う

 

ジュースを買いに行って、1本落として飲めなくなったから、

次は落とさないようにリュックを持って出直したのは、とても良かったと思いました。

 

同じ失敗を繰り返さない、そのスタンスはすばらしい。

 

ジュースを買うことが楽しいと思えることはすばらしいと思った

 

大人になってしまうと、ふとした行動に楽しさを感じられなくなっていきますよね。

慣れるというか、刺激がなくなるというか。

 

年齢を重ねるごとに、興味関心が少なくなっていくので、ただ、自販機でジュースを買う、という行為だけで「おもしろい」と感じられること自体、私にとっては新しい感覚でした。

 

そもそも私は自販機でジュースを10本も買ったことがないし、ボタンを押すことが楽しいと思ったこともないわけです。

 

でも子供は、自販機のボタンを押すことは楽しいのでしょう。だから、 アンパンマンの自販機、のようなおもちゃがあるわけだし。

 

何か楽しいと思えることがあることは、それだけ今を生きられているということ。

 

大人になると忘れていく、今、という瞬間を楽しんでいる次男が、ちょっとうらやましかったです。

 

なぜ次男が1000円分もジュースを買えたのかと言うと

f:id:BerryK:20211007215905j:plain

 

うちは給料制なのです。

私が働いているために、家の家事の一部を子供達にお願いしているんです。

 

長男は洗濯の取り込み担当、次男は掃除機担当、二人とも、自分の食べた茶碗は自分で洗う。

 

それ以外にも、ゴミ出しを手伝ってもらったり、買い物を手伝ってもらったり、ご飯の用意を手伝ってもらったり、ご飯を作る手伝いをしてもらったり。

 

なんだかんだ言って嫌がらずに手伝ってもらっているんですよ。

それもこれも、家事手伝いに給料を払っているからだと思っています。

 

給料は1日100円の3000円

子供につき3000円の給料は高いと思われるかもしれませんが、1日100円のお手伝いをしてもらっていると計算し、3000円を支払っています。

 

中2の長男はまだしも、小5の次男には大金でしょう。

 

集団宿泊のおこずかいは私が出したとしても、1000円分のジュースは毎月のお給料を貯めていたからこそできることですね。

 

結構貯金できているらしい

とはいえ、そんなに使うこともないので、結構貯めているらしいです。

 

ということで、大人買いは楽しかったらしい、というお話でした。

ではまた。