シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VIA強みテスト

メンタリストDaiGo氏のサブスクで興味があった、VIA強みテストをやってみました。 性格というより、特性みたいなものがわかるのかな、と思ってやってみたところ。 結果、 1.好奇心 2.誠実さ 3.創造性 4.向学心 5.公平さ でした。 この特性らしきものは24個あ…

馬肉鍋

本日の夕飯は、 実家から送られてきた馬肉と寒大根の味噌煮と煮物、玉ねぎとわかめのら味噌汁でした。 私は青森県の十和田出身なのですが、母は「馬肉鍋」と呼んでいます。 実家方面ではメジャーな食べ物だと思いますが、青森県ではメジャーかどうかわからな…

針金の指輪

ねぎが伸びすぎたので、針金で支えたついでに、壊れてしまったビーズのブレスレットを使って針金で指輪を作ってみた。 作り方知らないし、針金もたぶんアクセを作るには太すぎると思いましたが、 楽しかったデス。

けん玉とちょう結び

長男14歳、ようやくちょう結びが出来るようになりました。 向きがあちこち向いてますが、形は合っていますね。 さらに、けん玉もできるようになりました。 生活感たっぷりの背景ですが。 ちょう結びは、発達的には小学校に入るあたりで練習すればできるよう…

長男誕生日14歳

先月は長男誕生日月でした。 仕事帰り、自転車で静かに静かに運んだのですが、何せ家は山の上。 一番上のムースが半分ズレて落ちていたところを、何とか元に戻しましたよ。 長男は食べられる果物が少ないので、たいていイチゴかチョコケーキ。 成長してきて…

収穫4回目の豆苗

あれから3週間くらいでしょうか。 berryk.hatenablog.jp 豆苗はとても良く伸び続け、なんと収穫4回目です。 ついでに、ネギも水につけてみました。 食べるためではなく、花が咲いたらいいなと。 大根と人参もいい感じにグリーン感が出てきました。 1日に2…