シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝マラソンの気持ちよさ

朝の空気って気持ちいいいですよね。早く起きた日とかは、朝マラソンが日課でした。 なんか、清々しい気分になるし、やる気が出るので休みの日の日課だったし、早起きした平日とかも朝から走ったりしてたんですけどね。 なんと、年明けから一回も朝マラソン…

冷凍パイシートでアップルパイとチョコパイ

りんごを煮たので、珍しくパイを作りました。 どのくらい珍しいかと言うと、アップルパイを作ったのは、高校生以来だと思うので、30年ぶりくらい。 母がよく作っていたので、当時はパイ生地から手作りでしたが、どうもあの工程が面倒で。 毎年実家から、りん…

食べログカップ麺

買い置きに買ってあったカップ麺、昨日の昼ごはんに食べてみました。 確か、コンビニで買った気がする。 コンビニー限定 2021年12月 日清食品 NISSIN 食べログ 百名店3.64 小田原 麺庵ちとせ 淡麗醤油ラーメン 熱湯5分 即席カップめん 95gx3個 食べ試し…

豆苗と大根の葉

いつも思うんだけど、 豆苗って、なんで数本だけで伸びてしまうのでしょう・・・・ 1・2本だけすごい速さで伸びられても、使い道ないんですけど・・・・って、いつも思います。 大根とか人参は、よくキッチングリーン的な意味合いで、何度か育ててみたのです…

雪の写真

いつだっけ?東京に結構な雪が降りまして。 帰り道、買い物に寄ったスーパーで、木を見上げたらキレイだったので。 雪の振り方からして、積もる感じ満々だったので、帰り道の様子を確認しながら帰ってみたけど、 翌朝は絶対凍るなと覚悟して、翌日は歩いて通…

光陰矢の如し2022

前回の更新から10日も立っていたとは。浦島太郎になった気分。 びっくりするほど1日が早い 正月明け、一般的な出社と同じ4日から仕事が始まり、あっという間に2週間が経っておりました。 なぜ?どうして? 老化が進んできたからでしょうか?? 20代前半に行…

意味のないこと

初詣は、歩いて5分のところにある近所の神社に行きました。 意味のないことは平和の証だと思う 私のお守りはネコちゃんにしました。 長男的には初詣は意味がない 初詣に行こうと長男を誘ったら、「初詣に行ったって意味ないじゃん」と言われまして。 中2なん…

今年のおせち

覚え書き用に今年作ったおせちの記録。 初めて作った伊達巻き 黒豆 伊達巻 小女子胡桃 菊の酢味噌和え 煮物 栗きんとん ふきのタラコ炒め かまぼこ かまぼこ以外、全部作ってみました。 昨晩食べてしまったので写真はないのですが、ローストビーフも作りまし…

初めてのお雑煮

生まれて初めて、「お雑煮」というものを作りました。 次男の冬休みの宿題のために親が初挑戦したお雑煮 もちが焦げておるが。次男の冬休みの宿題で、お雑煮紹介みたいなものがあったので、作ってみましたが。 実はお雑煮をおいしいと思えない お餅は、母の…

新年の朝ごはんと年末の夜ご飯

新年の朝ごはんは、一番食べたいものにしようと決めていました。 新年の朝ごはん それは、 パンとカフェオレ。 たまごとか、サラダとか、フルーツとか、そういう栄養バランスがどうっていうことじゃなくて、私が食べたいトップ2をセレクト。 パンや小麦粉が…

見えない初日の出を見に行ったはなし

明けましておめでとうございます。みなさまにとってよき一年になりますように。 新年で初めて太陽を見たら初日の出 新年の最初にやったことは、初日の出を見に行くこと。でも、近所で日の出が見えるところはないのですよ。 電動チャリでも山越えはキツイので…