シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

光陰矢の如し2022

前回の更新から10日も立っていたとは。浦島太郎になった気分。 びっくりするほど1日が早い 正月明け、一般的な出社と同じ4日から仕事が始まり、あっという間に2週間が経っておりました。 なぜ?どうして? 老化が進んできたからでしょうか?? 20代前半に行…

意味のないこと

初詣は、歩いて5分のところにある近所の神社に行きました。 意味のないことは平和の証だと思う 私のお守りはネコちゃんにしました。 長男的には初詣は意味がない 初詣に行こうと長男を誘ったら、「初詣に行ったって意味ないじゃん」と言われまして。 中2なん…

今年のおせち

覚え書き用に今年作ったおせちの記録。 初めて作った伊達巻き 黒豆 伊達巻 小女子胡桃 菊の酢味噌和え 煮物 栗きんとん ふきのタラコ炒め かまぼこ かまぼこ以外、全部作ってみました。 昨晩食べてしまったので写真はないのですが、ローストビーフも作りまし…

初めてのお雑煮

生まれて初めて、「お雑煮」というものを作りました。 次男の冬休みの宿題のために親が初挑戦したお雑煮 もちが焦げておるが。次男の冬休みの宿題で、お雑煮紹介みたいなものがあったので、作ってみましたが。 実はお雑煮をおいしいと思えない お餅は、母の…

新年の朝ごはんと年末の夜ご飯

新年の朝ごはんは、一番食べたいものにしようと決めていました。 新年の朝ごはん それは、 パンとカフェオレ。 たまごとか、サラダとか、フルーツとか、そういう栄養バランスがどうっていうことじゃなくて、私が食べたいトップ2をセレクト。 パンや小麦粉が…

見えない初日の出を見に行ったはなし

明けましておめでとうございます。みなさまにとってよき一年になりますように。 新年で初めて太陽を見たら初日の出 新年の最初にやったことは、初日の出を見に行くこと。でも、近所で日の出が見えるところはないのですよ。 電動チャリでも山越えはキツイので…

ナウシカ検定 by けんてーごっこ

わたくし、ナウシカ検定、満点でした。 わーい♪超うれしい。 子供のころから大好きだった風の谷のナウシカ。 風の谷のナウシカ [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon たぶん、どんな問題を出されても、100点を取れる自信があります! 「けん…

仕事納めと年内のノルマ

昨日で仕事納めでした。ギネスで一人乾杯しました。 一年間、あっという間でしたが、今年も頑張って働くことができました。心からありがたや。 年内のノルマ というわけで、正月休み初日の本日、朝から次男とスパイダーマン2を見ております。 さて、年内の…

有給の過ごし方

先々週の金曜日、久々に有給を取りまして。 学校の面談のために有給を取る 派遣の私は、夏休みに有給を使えるため、平日まともに休んだのは、なんと4月以来。 年度末になるにつれて忙しくなるからと、休んだのでした。 前回の面談は早退した 夏休み前あたり…

じゃかりこタワー

妹から長男宛てのクリスマスプレゼントが届きました。 欲しいプレゼントは「じゃかりこ」 妹が、スニーカーがいいかな、ゲーム用のヘッドホンがいいかなー、とかいろいろ悩んでいたのですが、 長男は「じゃかりこ」が欲しい とリクエストしました。 おそらく…

おいしい飲み物【甘酒】

私は甘酒が大好きです。 初詣のときしか飲まなかった甘酒 子供の頃から、初詣のときに必ず飲んでいた甘酒。 初詣はいつも実家がある青森だったので、甘酒を飲めることがとても楽しみでした。 甘酒に2種類あることを知らなかった 大人になってから、スーパー…

英単語の語源図鑑

今年は英語を勉強し直そう!と決意したのは、3か月くらい前でしょうか。先日アプリでの勉強が連続100日を超えたということは、3か月ちょいってことですよね。 何事も形から入りたい性分 参考書的なものを買ったり、使う道具を用意したりすることが楽しい。 …

思考にとらわれている

最近、ふと気づいたのですが、私はずっと頭の中で何かしら考えているなと。 今を感じることの難しさ 子育てをしていると、子供は目の前のことだけに集中し、先のこと、将来のことなんて全く気にしていない姿を目にしますよね。 ふと、自分はいつから先の未来…

将棋でドミノ

2年前の秋、次男(当時小3)が将棋でドミノをやっていた写真を発見。 将棋の駒って、大きさが違うので、うまく並べないとドミノにならないんですよね。 大きさが違うと重さも違うので、以外と頭を使います。 ママ見てー、と言われて行ってみたらドミノで「ママ…

今年見たアニメ

11月後半から最近まで、何をしていたかというと、アニメとドラマを見ていました。 最近見ていたアニメ 離婚して1年が過ぎ、日々の生活に「ゆとり」らしきものができまして。 今年はアニメをいろいろ見れてよかったなと。 やっと見れた!進撃の巨人 子育てと…

今年のクリスマスプレゼント絵本

あっという間に毎日が過ぎますが、今年も甥っ子姪っ子たちへのクリスマスプレゼントは絵本にしました。 毎年のクリスマスプレゼントはコスパバツグンの絵本にしている 子育てには欠かせない絵本の読み聞かせ。 図書館から借りてくるなら何でもいいかなって思…

ちょっとだけクリスマス飾り

12月になったので、クリスマスツリーを飾ろうと探してみたのですが、なんと、どこにもありませんでした。 クリスマスツリーがないことを忘れていた 昨年は、10月末に離婚して、新居に越したので、12月はまだ部屋が落ち着かずバタバタしていました。 さらに、…

コーヒーの詰め合わせ

会社用と家用のコーヒーがなくなったので、タソガレコーヒーの詰め合わせを買ってみました。 初めてのマンデリンブレンド 川越のどこかの店で買った、お気に入りの焼き物カップで。 マンデリンって聞いたことはあるけど、飲んだことはなかった。ということで…

挫折したクラシック曲といつか弾きたい憧れの曲

一応、小2からピアノを習っていました。中2で一度やめ、社会人になってから再びピアノを習い始めました。 まったく本気ではなかった子供時代のピアノ 母から聞いた話では、当時住んでいた沖縄で、近所に住んでいた友達がピアノを習っていて、習い始めたとか…

お気に入りの便利グッズ~米とぎ用ザル~

離婚前は貧乏生活で便利グッズは買わない生活をしていましたが、離婚して毎日使うものくらいは便利グッズを使ってみようと思いまして。 ボウル+ザルが合体したヤツ 米とぎ用に使いたくて、購入。 こんなやつ↓ 曙産業 ザル ボウル グリーン 大 日本製 ボウル…

洗濯が楽しいと感じる今

元夫は完全な夜型人間でした。そのため、朝から洗濯機を回す、という基本的な家事ができなかったのです、、というように、過ぎたことの愚痴を言いたいと思います。 午前中に家事ができなかった日々 子育てをしていて、午前中のうちに、掃除洗濯のある程度を…

はてなブログ10周年特別お題「私がミセスグリーンアップルにハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はまったのは1年前。新人です。ミセスグリーンアップルにハマる理由を主観で10個語ります。 私がミセスグリーンアップルにハマる10の理由 1.声が好き 伸びる感じの声が好き。 声が柔軟っていうか、…

実父のすごいと思うところ

私の父は元自衛官です。 困っている人を見たら即助ける 困っているであろう人が目に入る 即声をかける 助ける その間、おそらく、何の思考もしていないでしょうし、感情も発生していないと思われます。 私は、子供の頃から、父の様子を見ていましたので、こ…

お気に入りのアルコールハンドジェル

コロナ禍、少しは落ち着いてきましたかね。マスクとともに常備が当たり前になったハンドジェル。 みなさんは、何を使っていますか? オーガニックという単語に惹かれて購入 私が使っているのは、UruClinというジェルタイプのもの。 Uru Clin(ウルクリン) ハ…

更年期に突入?老化症状が急激に気になる今日この頃

わたくし、現在47歳7か月。自分が急激に老化しているのを感じます。 月のモノがこなくなった 先月、毎月、ぴったりの周期でてきていたモノが、1週間遅れました。さらに、そのままダラダラと1週間オーバーで続きまして。 さすがにおかしいでしょ、って思って…

長男小学校の卒業式

長男小6の卒業式は、予想していなかったコロナ禍で行われました。 小6最後の1ヶ月はまさかの臨時休校 3月始めから全国の小中学生が、春休み終了まで臨時休校に。 長男、最後の小学生生活は、自宅で過ごすことになってしまいました。 心残りがあるのはむしろ…

アプリで語学が楽しい年頃

最近、Duolingoというアプリで、英語と中国語を勉強し始めまして。 英語の再勉強用に 短大で英語科を卒業したはずなのに、英語喋れないし、英語の絵本すらろくに読めなくて。 自分で決めて英語科を選んだのに、あまりに中途半端な状態はいやだと思いましてね…

新しい住処はニトリで揃えてみました

離婚後の新しい新居は、ニトリ品で揃えてみました。 実はインテリアにこだわるのは好き 最初に就職した先は、リフォーム会社。 職が営業しかなかったので営業をやりましたが、仕事よりも女性が多い職場でのめんどくささに疲れ、3ヶ月で辞めました。 祖父が建…

肉専用黒ワイン カーニヴォ

仕事帰りに買い物したのですが、そこで気になるワインを発見。 黒ワインって何? ※生活感たっぷりの室内はスルーしてください。 ま、赤か白かっていう話だとすると、確実に赤ワインでしょうね、って感じなのですが、黒ワインという表現に惹かれ、カーニヴォ…

ご飯を食べさせ続けたら子供に背を越された話

長男、現在中学2年です。昨年、長男に背を越されました。 身長が伸びた結果 私の身長は164センチ。 長男が中1の頃、いつだったか忘れましたが、あれよあれよという間に、長男への目線が上向きになりました。 体重も比例して増える もともと食べる量が多い長…