シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

最近の面白かった漫画2選

定期的に子ども達は、歯医者でフッ素をやってもらっております。 先日、予約時間を間違えてしまった私は、なんと2時間も前に歯医者に連れていってしまいまして。 2時間ですよ、2時間。 16時からだったのに、自分のスケジュールに午後2時、と入力しておりまし…

誕生日のメッセージ

先月は私の誕生日月だったのですが、 次男がマイクラでメッセージを作ってくれたのです。 まず、ハッピーバースデーが流れる音楽ボックス。 動画であげられないのが残念ですが、ちゃんとハッピーバースデーのメロディになっています。 そして、花火が上がり…

一楽のラーメン

びっくりしたことに、私は20日間もブログを更新していなかったらしい。 その間、残業の日々を過ごして、小学校のPTA役員の集まりがあったり、ボランティア作業があったりして、 あっという間にGWになりまして。 私は5/8までの10連休。きっと夏休みよりも長い…

フォームローラー

前から興味があった、フォームローラー。 WeMe フォームローラー 3点セット 筋膜ローラー ヨガポール 筋膜リリース ストレッチ フィットネス ストレス解消 筋肉痛改善 持ち運び便利 収納袋付き トレーニング スポーツ ヨガ用品 マッサージ ストレッチ テ…

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」 我が家、で行くと3人分で結構な量になってしまうので、私の本棚を紹介。 今日時点での、私の本棚にある本は、20冊くらいかな。 ☆日本の絶景、世界の絶景 世界の絶景 超完全版 (諸書籍) 作者:JTBパブリッシング JTBパブリッシング Amazo…

お昼休みのお花見

桜が、結構咲いてました。 日が当たっているところはすごい咲いていて、当たっていないところは半分くらいかな。 違う場所の桜。 満開だ〜 キレ〜 ではまた。

次男11歳:男の料理

この土日、次男がお昼ご飯を作ってくれました。 ◎焼肉定食 ご飯、ほうれん草のみそ汁、焼き肉(牛肉、もやし、しいたけ) ◎四角いオムライス 白ご飯のオムライス、キャベツの千切り 私が必死に作業をしていたので、代わりに次男がご飯を作ってくれたのですが…

あっさりうつ脱却

先週までは、うつうつとしていましたが、1週間であっさり脱却しまして。 何をしたかというと、 1.帰ってきてから15分くらいの思い切りランニング 2.とにかく早く寝る 3.昼休みは弁当食ったら日に当たって外をガシガシ歩く 4.整腸剤とビタミンCサプリ、不安用…

ようやくソイラテがうまく作れた話

私は毎日コーヒーを飲むのですが、基本カフェオレが好きなんです。 でもそうなると、ずっと牛乳を飲むことになる。 私はあまり、牛乳に強くないので、お腹にきてしまうんですよね。 本当にたまに、スタバとかでラテを飲むくらいで、家ではソイラテにしており…

知れば知るほど自分の無知を知る

ご飯が・・・・作れません。 これはイメージ写真ですが、お弁当は毎日ツナマヨおにぎり1個な感じ。 ツナと納豆はかろうじて食べられますが、今、刺身や寿司以外の他魚系を一切食べたくなくて。 自分の分は置いておいたとしても、子供のご飯が作れないのは結…

スタンディングデスクを買った結果

新生活を始めたら、PC環境はスタンディングで使えるようにしたいと考えておりました。 離婚から1年、年末くらいにようやく自分用のデスクとスタンディングテーブルを買ったのですが。 全然立たない・・・私。 買ったのが冬だったからか、常にこたつに座ってP…

乳がん検診の再検査

半年前くらいに、会社の健康診断で乳がん検診を受けた際、「両側のう胞」があるため?半年後に再検査をしてください、という結果だったので、再検査をしてきました。 今まで、マンモグラフィしかやったことがなくて、今回初めてエコーを受けたのですよ。 の…

お散歩day

今日は、暖かかったので、次男の習い事の待ち時間に大きな公園を散歩してきました。 お花がいろいろ咲いていて、キレイでしたねー。 山桜が満開。 春ですねー。寒かった冬も終わりですねー。 ではまた。

帆布リュックを使うという選択

感覚過敏の長男は、ウインドブレーカーやエコバッグ的な素材が苦手です。 中学校用の通学バッグを買いに行ったとき、リュックがたくさん売っているお店や、大きなスポーツ店など、さまざまなお店をたくさんまわり、ようやくこれな大丈夫だと買ったバッグが、…

プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ

私、料理がめんどうなタイプです。。。で、卵焼きがずっと作れなかったんですね。 卵焼き作れなくても死なないし、って思っていましたが、 離婚後、初めて卵焼きをちゃんと作ってみようとレシピ本やネットで検索して奮闘しておりましたが、卵焼き、そう簡単…

電動自転車新調☆

1月の終わりあたりかな。9年乗っていた電動自転車が壊れたので、新しいチャリを買いました。 壊れた、といってもパンクなんですけど、もう9年乗っていたので、実はいろいろ修理が重なっていたのですよ。 私にとっては、毎日3.5キロ近くの往復通勤に使う、車…

次男コロナ予防接種と不登校児卒業のお話

忙しすぎて、メンタルが落ちております・・・ 先週は残業続きだったので、毎日夕食の準備までをしながら、日中は根詰めて仕事をし、帰ってきてからはダッシュで家事をやり、 また次の日のご飯の準備やら、お風呂やら、子供のフォローやら、なんやらで。 会社…

VIA強みテスト

メンタリストDaiGo氏のサブスクで興味があった、VIA強みテストをやってみました。 性格というより、特性みたいなものがわかるのかな、と思ってやってみたところ。 結果、 1.好奇心 2.誠実さ 3.創造性 4.向学心 5.公平さ でした。 この特性らしきものは24個あ…

馬肉鍋

本日の夕飯は、 実家から送られてきた馬肉と寒大根の味噌煮と煮物、玉ねぎとわかめのら味噌汁でした。 私は青森県の十和田出身なのですが、母は「馬肉鍋」と呼んでいます。 実家方面ではメジャーな食べ物だと思いますが、青森県ではメジャーかどうかわからな…

針金の指輪

ねぎが伸びすぎたので、針金で支えたついでに、壊れてしまったビーズのブレスレットを使って針金で指輪を作ってみた。 作り方知らないし、針金もたぶんアクセを作るには太すぎると思いましたが、 楽しかったデス。

けん玉とちょう結び

長男14歳、ようやくちょう結びが出来るようになりました。 向きがあちこち向いてますが、形は合っていますね。 さらに、けん玉もできるようになりました。 生活感たっぷりの背景ですが。 ちょう結びは、発達的には小学校に入るあたりで練習すればできるよう…

長男誕生日14歳

先月は長男誕生日月でした。 仕事帰り、自転車で静かに静かに運んだのですが、何せ家は山の上。 一番上のムースが半分ズレて落ちていたところを、何とか元に戻しましたよ。 長男は食べられる果物が少ないので、たいていイチゴかチョコケーキ。 成長してきて…

収穫4回目の豆苗

あれから3週間くらいでしょうか。 berryk.hatenablog.jp 豆苗はとても良く伸び続け、なんと収穫4回目です。 ついでに、ネギも水につけてみました。 食べるためではなく、花が咲いたらいいなと。 大根と人参もいい感じにグリーン感が出てきました。 1日に2…

朝マラソンの気持ちよさ

朝の空気って気持ちいいいですよね。早く起きた日とかは、朝マラソンが日課でした。 なんか、清々しい気分になるし、やる気が出るので休みの日の日課だったし、早起きした平日とかも朝から走ったりしてたんですけどね。 なんと、年明けから一回も朝マラソン…

冷凍パイシートでアップルパイとチョコパイ

りんごを煮たので、珍しくパイを作りました。 どのくらい珍しいかと言うと、アップルパイを作ったのは、高校生以来だと思うので、30年ぶりくらい。 母がよく作っていたので、当時はパイ生地から手作りでしたが、どうもあの工程が面倒で。 毎年実家から、りん…

食べログカップ麺

買い置きに買ってあったカップ麺、昨日の昼ごはんに食べてみました。 確か、コンビニで買った気がする。 コンビニー限定 2021年12月 日清食品 NISSIN 食べログ 百名店3.64 小田原 麺庵ちとせ 淡麗醤油ラーメン 熱湯5分 即席カップめん 95gx3個 食べ試し…

豆苗と大根の葉

いつも思うんだけど、 豆苗って、なんで数本だけで伸びてしまうのでしょう・・・・ 1・2本だけすごい速さで伸びられても、使い道ないんですけど・・・・って、いつも思います。 大根とか人参は、よくキッチングリーン的な意味合いで、何度か育ててみたのです…

雪の写真

いつだっけ?東京に結構な雪が降りまして。 帰り道、買い物に寄ったスーパーで、木を見上げたらキレイだったので。 雪の振り方からして、積もる感じ満々だったので、帰り道の様子を確認しながら帰ってみたけど、 翌朝は絶対凍るなと覚悟して、翌日は歩いて通…

光陰矢の如し2022

前回の更新から10日も立っていたとは。浦島太郎になった気分。 びっくりするほど1日が早い 正月明け、一般的な出社と同じ4日から仕事が始まり、あっという間に2週間が経っておりました。 なぜ?どうして? 老化が進んできたからでしょうか?? 20代前半に行…

意味のないこと

初詣は、歩いて5分のところにある近所の神社に行きました。 意味のないことは平和の証だと思う 私のお守りはネコちゃんにしました。 長男的には初詣は意味がない 初詣に行こうと長男を誘ったら、「初詣に行ったって意味ないじゃん」と言われまして。 中2なん…