シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナウシカ検定 by けんてーごっこ

わたくし、ナウシカ検定、満点でした。 わーい♪超うれしい。 子供のころから大好きだった風の谷のナウシカ。 風の谷のナウシカ [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon たぶん、どんな問題を出されても、100点を取れる自信があります! 「けん…

仕事納めと年内のノルマ

昨日で仕事納めでした。ギネスで一人乾杯しました。 一年間、あっという間でしたが、今年も頑張って働くことができました。心からありがたや。 年内のノルマ というわけで、正月休み初日の本日、朝から次男とスパイダーマン2を見ております。 さて、年内の…

有給の過ごし方

先々週の金曜日、久々に有給を取りまして。 学校の面談のために有給を取る 派遣の私は、夏休みに有給を使えるため、平日まともに休んだのは、なんと4月以来。 年度末になるにつれて忙しくなるからと、休んだのでした。 前回の面談は早退した 夏休み前あたり…

じゃかりこタワー

妹から長男宛てのクリスマスプレゼントが届きました。 欲しいプレゼントは「じゃかりこ」 妹が、スニーカーがいいかな、ゲーム用のヘッドホンがいいかなー、とかいろいろ悩んでいたのですが、 長男は「じゃかりこ」が欲しい とリクエストしました。 おそらく…

おいしい飲み物【甘酒】

私は甘酒が大好きです。 初詣のときしか飲まなかった甘酒 子供の頃から、初詣のときに必ず飲んでいた甘酒。 初詣はいつも実家がある青森だったので、甘酒を飲めることがとても楽しみでした。 甘酒に2種類あることを知らなかった 大人になってから、スーパー…

英単語の語源図鑑

今年は英語を勉強し直そう!と決意したのは、3か月くらい前でしょうか。先日アプリでの勉強が連続100日を超えたということは、3か月ちょいってことですよね。 何事も形から入りたい性分 参考書的なものを買ったり、使う道具を用意したりすることが楽しい。 …

思考にとらわれている

最近、ふと気づいたのですが、私はずっと頭の中で何かしら考えているなと。 今を感じることの難しさ 子育てをしていると、子供は目の前のことだけに集中し、先のこと、将来のことなんて全く気にしていない姿を目にしますよね。 ふと、自分はいつから先の未来…

将棋でドミノ

2年前の秋、次男(当時小3)が将棋でドミノをやっていた写真を発見。 将棋の駒って、大きさが違うので、うまく並べないとドミノにならないんですよね。 大きさが違うと重さも違うので、以外と頭を使います。 ママ見てー、と言われて行ってみたらドミノで「ママ…

今年見たアニメ

11月後半から最近まで、何をしていたかというと、アニメとドラマを見ていました。 最近見ていたアニメ 離婚して1年が過ぎ、日々の生活に「ゆとり」らしきものができまして。 今年はアニメをいろいろ見れてよかったなと。 やっと見れた!進撃の巨人 子育てと…

今年のクリスマスプレゼント絵本

あっという間に毎日が過ぎますが、今年も甥っ子姪っ子たちへのクリスマスプレゼントは絵本にしました。 毎年のクリスマスプレゼントはコスパバツグンの絵本にしている 子育てには欠かせない絵本の読み聞かせ。 図書館から借りてくるなら何でもいいかなって思…

ちょっとだけクリスマス飾り

12月になったので、クリスマスツリーを飾ろうと探してみたのですが、なんと、どこにもありませんでした。 クリスマスツリーがないことを忘れていた 昨年は、10月末に離婚して、新居に越したので、12月はまだ部屋が落ち着かずバタバタしていました。 さらに、…

コーヒーの詰め合わせ

会社用と家用のコーヒーがなくなったので、タソガレコーヒーの詰め合わせを買ってみました。 初めてのマンデリンブレンド 川越のどこかの店で買った、お気に入りの焼き物カップで。 マンデリンって聞いたことはあるけど、飲んだことはなかった。ということで…