シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

思考にとらわれている

最近、ふと気づいたのですが、私はずっと頭の中で何かしら考えているなと。

 

今を感じることの難しさ

f:id:BerryK:20211215194620j:plain

子育てをしていると、子供は目の前のことだけに集中し、先のこと、将来のことなんて全く気にしていない姿を目にしますよね。

 

ふと、自分はいつから先の未来を考えるようになったのかな、と思いまして。

 

思考は今を考えないのかも

 

今を感じるなら思考は実況中継になるはず。

 

日々、頭の中で考えていることは、

 

  • 今晩のメニュー
  • 家に帰ってからの家事
  • お風呂の用意
  • 子供の宿題や勉強のこと
  • 子供の将来(進学含め)のこと
  • この先のお金の管理
  • 自分の趣味
  • 管理が必要なこと(防災関連、ペット関連、備品消耗品類)

など、こんな感じ。

 

今を感じ取れるのは集中しているとき

 

これらを考えているのが「今」で、今何が起きているのかには意識が向いていない。

 

唯一、何かに集中しているときは、今を体感していると言えるのかもしれません。

 

なんかそんなふうに考えたら、これまで、数々の思考に時間を使い、今をいつの間にか忘れてしまっていたなと。

 

初めて今を忘れたのはいつだろう?

 

きっと子供の頃は、今しかなかったのに、気がついたら今が今じゃなくなってきていた。

 

初めて、今を感じず、先の未来や過去のことを思考したのはいつなのか。

 

次男は喋れるようになった頃(たぶん3.4歳くらい)から、

 

「この川があふれたら、僕は死ぬの?」

 

みたいな大人もビックリなことを言っていたが、私はどうだったのかな。

 

そんなことを、通勤途中に考えました。

 

そう考えていた朝の通勤途中も、今を忘れており、もちろん初めて今を忘れた歳もわからない。

 

「だからなんなんだ!」ということで出来上がったのが、今日のワタシなのでしょう。

 

マジ、どうでもいいー、マジ頭おかしいー、と思った人。正解です。

 

こんな感じだから、うつ病になったんだろうな。

それか、グミの食べ過ぎか。

ではまた。