シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折したクラシック曲といつか弾きたい憧れの曲

一応、小2からピアノを習っていました。中2で一度やめ、社会人になってから再びピアノを習い始めました。 まったく本気ではなかった子供時代のピアノ 母から聞いた話では、当時住んでいた沖縄で、近所に住んでいた友達がピアノを習っていて、習い始めたとか…

お気に入りの便利グッズ~米とぎ用ザル~

離婚前は貧乏生活で便利グッズは買わない生活をしていましたが、離婚して毎日使うものくらいは便利グッズを使ってみようと思いまして。 ボウル+ザルが合体したヤツ 米とぎ用に使いたくて、購入。 こんなやつ↓ 曙産業 ザル ボウル グリーン 大 日本製 ボウル…

洗濯が楽しいと感じる今

元夫は完全な夜型人間でした。そのため、朝から洗濯機を回す、という基本的な家事ができなかったのです、、というように、過ぎたことの愚痴を言いたいと思います。 午前中に家事ができなかった日々 子育てをしていて、午前中のうちに、掃除洗濯のある程度を…

はてなブログ10周年特別お題「私がミセスグリーンアップルにハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 はまったのは1年前。新人です。ミセスグリーンアップルにハマる理由を主観で10個語ります。 私がミセスグリーンアップルにハマる10の理由 1.声が好き 伸びる感じの声が好き。 声が柔軟っていうか、…

実父のすごいと思うところ

私の父は元自衛官です。 困っている人を見たら即助ける 困っているであろう人が目に入る 即声をかける 助ける その間、おそらく、何の思考もしていないでしょうし、感情も発生していないと思われます。 私は、子供の頃から、父の様子を見ていましたので、こ…

お気に入りのアルコールハンドジェル

コロナ禍、少しは落ち着いてきましたかね。マスクとともに常備が当たり前になったハンドジェル。 みなさんは、何を使っていますか? オーガニックという単語に惹かれて購入 私が使っているのは、UruClinというジェルタイプのもの。 Uru Clin(ウルクリン) ハ…

更年期に突入?老化症状が急激に気になる今日この頃

わたくし、現在47歳7か月。自分が急激に老化しているのを感じます。 月のモノがこなくなった 先月、毎月、ぴったりの周期でてきていたモノが、1週間遅れました。さらに、そのままダラダラと1週間オーバーで続きまして。 さすがにおかしいでしょ、って思って…

長男小学校の卒業式

長男小6の卒業式は、予想していなかったコロナ禍で行われました。 小6最後の1ヶ月はまさかの臨時休校 3月始めから全国の小中学生が、春休み終了まで臨時休校に。 長男、最後の小学生生活は、自宅で過ごすことになってしまいました。 心残りがあるのはむしろ…

アプリで語学が楽しい年頃

最近、Duolingoというアプリで、英語と中国語を勉強し始めまして。 英語の再勉強用に 短大で英語科を卒業したはずなのに、英語喋れないし、英語の絵本すらろくに読めなくて。 自分で決めて英語科を選んだのに、あまりに中途半端な状態はいやだと思いましてね…

新しい住処はニトリで揃えてみました

離婚後の新しい新居は、ニトリ品で揃えてみました。 実はインテリアにこだわるのは好き 最初に就職した先は、リフォーム会社。 職が営業しかなかったので営業をやりましたが、仕事よりも女性が多い職場でのめんどくささに疲れ、3ヶ月で辞めました。 祖父が建…

肉専用黒ワイン カーニヴォ

仕事帰りに買い物したのですが、そこで気になるワインを発見。 黒ワインって何? ※生活感たっぷりの室内はスルーしてください。 ま、赤か白かっていう話だとすると、確実に赤ワインでしょうね、って感じなのですが、黒ワインという表現に惹かれ、カーニヴォ…

ご飯を食べさせ続けたら子供に背を越された話

長男、現在中学2年です。昨年、長男に背を越されました。 身長が伸びた結果 私の身長は164センチ。 長男が中1の頃、いつだったか忘れましたが、あれよあれよという間に、長男への目線が上向きになりました。 体重も比例して増える もともと食べる量が多い長…

これまでのプレゼント絵本

私には妹が2人おりまして。 甥っ子と姪っ子が計3人おりますの。 子供へのプレゼントの基本はおもちゃより絵本にしている おもちゃって、他の人があげるじゃないですか。 親に始まり、じいさんばあさん、おじさんおばさん、友達、などなど。 誰かしらがくれる…

結婚指輪がなくなって

お離婚されたみなさま。結婚指輪、どうされましたか? 私は、離婚届を出してすぐ、燃えないゴミに捨てました。 結婚指輪がなくなると指が寂しい ずっとそこにあったものかなくなると、なんか物足りない感じがしませんか。 私は指輪が大好きで、若い頃からど…

いつか習いたい憧れの楽器☆テナーサックス

若かりし頃、ジャズピアノを習っておりまして。 ジャズライブでサックスのカッコ良さにはまる 特にテナーサックスの音がヤバいくらいステキだと思ったんですね。 ブオォン、みたいな。全然違いますが。 友達の影響でテナーサックスの存在を知る ジャズで知り…

手作りリースとお店のリース

私は玄関にリースを飾るのが好きです。 100均の材料で作ってみた 新居に越してきてから割とすぐに、リースを作りました。 1年前のことなので、詳しくは忘れてしまいましたが、YouTubeで簡単そうに作れるものをマネして。 確か、サクラとかお花系ですごくステ…

運動会のお弁当(最後の家族弁当)

離婚前、最後の運動会のお弁当は、2019年5月でした。 コロナ禍で運動会のお弁当がなくなった 2020年運動会は次男→中止、長男→午前中のみ演目縮小で実施 昨年の運動会はコロナ禍で、小学生は中止、中学生は午前中のみで終わるよう、演目を縮小して実施しまし…