シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

ご飯を食べさせ続けたら子供に背を越された話

長男、現在中学2年です。昨年、長男に背を越されました。

 

身長が伸びた結果

f:id:BerryK:20211109214401j:plain

私の身長は164センチ。

 

長男が中1の頃、いつだったか忘れましたが、あれよあれよという間に、長男への目線が上向きになりました。

 

体重も比例して増える

 

もともと食べる量が多い長男なので、正直、成長期だから食べてるな、という感覚はナシ。

 

いつも通り、って感じ。

 

しかし、背が私を超えるに当たって、体重もどんどん増え、

 

先日は体重70キロ、と言っていました。

本当かどうかわかりませんが。

 

カテゴリは肥満なのですが

 

見た目、そんなに太って見えないのですよね。

 

身長165センチあたりで男性だと、体重は60キロくらいらしく、70キロだと肥満カテゴリです。

 

これはヤバいのではないか?と今思いましたわ。

 

たぶん背はもっと伸びてるとは思いますが、明らか体重は重い気がします。

 

原因は運動不足

f:id:BerryK:20211109214045j:plain

もともと、すごい食べるので、常に発育曲線の肥満ラインギリギリにいたのですが。

 

前は結構動いていた

 

小学生時代は外で過ごすことも多く、リップスティックに乗ったり、友達とサッカーやバスケをやったりと体を動かしていたんですね。

 

夏は虫取りをしていたし、寒い冬も基本外で遊んでいましたし。

 

元旦那がアウトドア好きだったので、プールや海やスキー、スケート、などなど、やっぱり体は動いていたわけです。

 

コロナ+離婚で環境が大きく変化

 

中学に入り、中休みや昼休みに外で遊べない、と文句を言っていましたが、それよりもコロナ休校で通学さえなくなった昨年。

 

体育や音楽、スキー教室、みたいな体を動かす系が少なくなり、部活も休み(まだ入部していない時期ですが)に。

 

さらに、外出や旅行が出来ないことで、私の実家にも帰れず、結果、家で座ってゲームにハマることになりました。

 

部活は週4活動だが1日は学校を休む長男

 

中1の頃までは、月1で学校を休んでいましたが、中2になってからは徐々に休みが増え、週1休みになりかけています。

 

週4ある部活のうち、1日は学校を休むため部活も休むことに。

 

で、家では寝て漫画を読んでいるか、椅子に座ってゲームをしているか。

 

で、ご飯は普通に食べるので、体重は着実にアップ。

 

お米2杯、サンマとかの魚系はは2本とか2枚とか普通に食べてます。

 

減量させないといけないかも

f:id:BerryK:20211109213537j:plain

 

過去にも体重が増えすぎて、何度か減量プログラムを行っていますが、そろそろやらないといけないかなと思っています。

 

とはいえ、子供に食事制限はない派なので、もう少し動かさないとダメですね。

 

長男はお菓子よりご飯派。砂糖より米派。問題は食事ではなく、動かないことにあることは明確なので。

 

しかし中学生ですからね。親が手出しする歳ではないでしょう。

 

成長期で背が伸びたら、体重の心配しなくていいと思ったんだけどな。考えが甘かった。

 

さて、どうするか。

 

 

まずは正確な体重を測ってもらうことかな。

ではまた。