シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

更年期に突入?老化症状が急激に気になる今日この頃

わたくし、現在47歳7か月。自分が急激に老化しているのを感じます。

 

月のモノがこなくなった

f:id:BerryK:20211118054127j:plain

先月、毎月、ぴったりの周期でてきていたモノが、1週間遅れました。さらに、そのままダラダラと1週間オーバーで続きまして。

 

さすがにおかしいでしょ、って思っていましたが、ま、そういうお年頃ですし、こうやって少しずつ減っていくのかな、と思っていたのですが。

 

今月は予定日を10日過ぎてもまだ来ず。

 

つまりこれは、なくなりつつある、ということでよろしいですよね。と思い始めました。

 

いつかなくなるとは思っていたが

知識としては知っていましたが、あるものがなくなると、大丈夫なのか?と思ってしまいますね。

 

もちろん、大丈夫だと思うけど。

 

正直、月のモノはいろいろ面倒なので、なくて良い。もうこのまま終了で全然良い。本気でそう思っています。

 

晴れて、いつでも好きなときに温泉に行けるようになりました♪

 

老化が加速中だと感じる6つの要因

f:id:BerryK:20211118054436j:plain

モーレツに体調が悪いわけではないのですが。

 

老眼になったっぽい

近眼なので、眼鏡をかけているのですが、なんと眼鏡をはずした方が字が見やすい、という事態が発生。

 

うそでしょ。と思いましたが、事実です。

 

眼鏡をちょっと上にあげて字を見てみたら、ピントが合うではないですか。一眼レフ並みですよ。

 

うわーーーーー・・・・・

 

なんか、老眼って、60歳すぎくらいかと思ってた。→ウソ。45過ぎたらなるって知ってました。

 

もう、スマホにはアプリいれましたからね。

くっきり拡大虫眼鏡アプリのスマートルーペ
くっきり拡大虫眼鏡アプリのスマートルーペ
開発元:Katoh Atsushi
無料
posted withアプリーチ

 

たまに、小さすぎる字を見ることがあるので、見間違えないようにルーペのアプリを使用。

 

基本パソコン仕事だと、画面上で拡大できちゃうから、こっちが老眼鏡をかける必要がなくて、書類とかの端っこにかかれてるやつとか、人が書いた小さい字とか、そんなもんかな。

 

なんかでも、老眼鏡とかも選んでみたい♪

 

白髪染めが頭皮に染みるようになった

最後に白髪染めをしたのが今年の7月くらいかな?もっと前だったかな?

 

白髪の量が多すぎて、セルフで白髪染めをしていたのですが、なんだか頭皮に染み始めたのですよ。

 

で、良くないなと思い(もともとよくない)白髪染めをやめることに。

 

berryk.hatenablog.jp

 

仕事をしているので、急に白髪になると病人みたいになってしまうと思い、現状トリートメントタイプを使用中。

 

走れなくなった

今年のGWまでは、朝だったり夕方だったり、軽くジョギングをしていたんですね。父が自衛官で毎日走っていたので、気づいたら私も走らされていて。

 

ずっと走っていたから、中高は陸上部で、その後も走っていた方が体調が良いから、気が向くと走る、ということをやっていたのですが。

 

今年のGWくらいから、走ると、それ、歩いてませんか?という速度になり始めまして。

 

ま、10年ぶりくらいにフルタイムで働き始めて半年。それまでガンガン子供と外を走り回っていたのに、急に座りっぱなしになったわけだから、仕方ないよね、って思ってました。

 

にしても、ちょっと走れなすぎでは??と気になりまして。

 

そこからウォーキングに変更。意外と柔軟に切り替えられるらしい。っていうか、本当は走りたくなかっただけか?

 

足のむくみがひどい

以前の記事でも書いたように、GWあたりからむくみがひどくなって、困っていました。

 

berryk.hatenablog.jp

毎日、3分プランクをやって、寝る前にストレッチして、ふくらはぎを徹底的にマッサージするようになったら、足のむくみは気にならなくなりまして。

 

なんだよ。

結局は代謝がおちて、循環してないだけじゃん。

 

って思いましたが。

 

いろんなボディクリームで、毎日足をマッサージしているから、肌の乾燥とかまったくなくて、別の意味であれ?って思ってます。

 

今使っているクリームはこれ。

おもしろいので、売っているクリーム、いろんなタイプを使ってみたい。

 

便秘になった

産後、便秘からは解放されたと思っていたのに、ここ1か月くらい、ひどい便秘に悩まされていました。

 

健康診断以外で飲まなかった下剤を、十年以上ぶりくらいに購入。

 

毎日快便者にとって、3日出ないと苦しくなって、5日出ないとご飯も食べられなくなる。

 

昔は1週間くらいの便秘は当たり前だったのにな。と思い、ご飯が食べられなくなるほどヒドイ便秘になりまして。

 

薬飲んでもダメじゃん、って思って最後に何をしたかというと。

 

  • 種ありプルーンを食べる
  • 整腸剤を飲む
  • こんにゃくゼリーを食べる
  • 常温の水を大量に飲む
  • 膝を上げる

 

私のお腹にはプルーンが一番効くみたい。高校時代を思い出して、久々にプルーンを買ってみたのですが、

 

やっぱりおいしいなー。

 

実は大好きで、食べ過ぎて、お腹を下す、ということを高校時代によくやってしまっていました。

 

高校時代も便秘になる理由はあったと思うし(たぶん、水分不足)、今回も十二分に理由はあると思う(水分不足と運動不足)。

 

2・30代は、それでも代謝が良かったから、なんとかなっていたんだろうけど、さすがにアラフィフじゃ、動かない上にちゃんと水飲まないのはアウトなんだね。

 

お酒に酔いやすくなった

私、結構お酒飲めるタイプでした。

 

出産と授乳で飲んでない時期は10年近くありましたが、離婚を機に憧れであった晩酌とやらをやってみたのです。

 

しかし、なんと。

 

ワイン2~3杯飲んだら酔っぱらってますのよ。で、気づいたらワイン半分以上、一人で飲んでる、みたいなことをしてしまっている。

 

おーい。どんなに飲んでも理性をしっかり保って節度ある行動ができていたのはどこへいった。

 

お酒飲んでるのに、お水飲むのも忘れちゃってるし、ダメじゃーん。お酒の解毒機能は、子育てに悪戦苦闘している日常で不要だと判断されたのでしょう。

 

すべて更年期ってことで良いのでは?

f:id:BerryK:20211118062854j:plain

もう、何かやらかしてからでは危ないと思うので、お酒の飲み方は変えないといけないな。

 

あとは、閉経前なわけだから、女性ホルモンがなんとかで自律神経の動きがヤバイってやつだと思うので、いろいろ気をつけようと思います。

 

というわけで、これからはもっと自由に、いろんなことに挑戦し、いろんなところへ羽ばたいていこうと心に決めました、というお話でした。

 

更年期真っ最中のみなさま。

いかがお過ごしですか?

 

ではまた。