シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

甥っ子の誕生日プレゼント4歳

先日の姪っ子プレゼントに引き続き、備忘録として。

 

甥っ子の誕生日プレゼント4歳

f:id:BerryK:20211017205043j:plain

甥っ子、4歳の誕生日プレゼント、結構迷いました。

 

去年はトランポリンをあげまして。甥っ子、3歳にして運動神経がバツグンだと思ったのと、男の子で体力が有り余るタイプだったので。

うちも、離婚前の家に同じものを持っていたのですが、トランポリン一つあるだけで、雨の日でも子供が動けて、しかも楽しいという優れもの。

 

もともとは、発達障害の長男の体幹が悪すぎて、家でも体幹レーニングが必要だと思って買ったのですが、思っていた以上にメリットがありました。

 

特に梅雨時期、トランポリンがあることのありがたさを感じますのよ。

 

しかも、大人も使えるし、結構体力使うので、産後ダイエットにバツグンでした。

 

プラレールorブロックでかなり迷った

甥っ子、運動神経バツグンな上に、指先の器用さが尋常ではないとも思っていまして。

 

親バカならぬ、叔母バカなのでしょうが、おととし、2歳の時に見た甥っ子の姿は、とても2歳とは思えぬような指先の器用さを見せてくれたのですよ。

 

針に糸を通すような細かな動きをしておりまして、しかも知的好奇心がヤバくて。2歳だったので、そう見えるのは当然なのかもしれないのですが、指先の器用さはヤバかった。

 

長男が不器用すぎるのでそう思ったのかもしれないのですが、我が甥っ子の器用さは、ハンパないって叔母の私は思ったわけですよ。

 

なので、去年は運動系にしたから、今年は指先動かす系にしようと思っていまして。

 

それならブロックかなと。

 

甥っ子は電車好きなのでプラレールで検討

妹の話では、甥っ子が新幹線好きすぎて、休日は新幹線に乗りに行くそうなんですよ。

もちろん、毎回乗っていてはお金が足りなくなりますから、ホームに見に行くことが大半なのですが、たまに乗車するそうなんですよね。

 

だから、電車、とか新幹線とかのイラストがついているもの系はとにかく大好き。

 

先日、こまちに乗りました、という報告が来ていたので、自家発電するタイプのプラレールでこまちがいいのでは、と悩みました。

 

結局ニューブロックに決定

 

プラレールと、このニューブロックと、どっちがいい?と甥っ子本人に聞いてもらったところ、ニューブロックを選んだので、こちらを贈りました。

 

もともと、ニューブロックの基本セット的なもは、長男と次男が使っていたものを実家に置いているんですね。

 

それを甥っ子が使って遊んでいて、だいぶ気に入って自宅に持ち帰った、ということを聞いたので、ならば数を増やした方がいいだろうと、ニューブロックも候補に入れてみたんです。

 

セットになっているものは結構おもしろい

レゴとかもそうですが、セットになっているおもちゃ系のものって、結構面白いですよね。

 

1からすべて自分で発想しようとすると、結構大変だったり、あまりカッコイイものを思いつかなかったりしますが、何かサンプルがあって、その通りに作ってみることで、ある種のパターンを覚えられるので、自分の発想したものに応用できる基礎になる。

 

まずは基礎がないと、発展したものも、応用したものも、新たなものも作れませんから。

 

プログラミングと迷いましたが、、まずは形ですね。

 

 

形が作れるようになって、その上で、どこをどう動かしたいな、という希望が出てきて、それからプログラミングですからね。

 

土台の強化ってブロックでは必須項目だと思う説

 

長男もレゴのロボット教室に通っていましたが、まずは基本の形を、いかに丈夫に作るかを徹底してやっていましたから。

 

土台が壊れずに安定することで、「動かしても壊れない」ことが可能になる。だから、動かすことが面白くなる、という感じで学習していました。

 

ブロックって、壊れることを前提に考えていたのですが、このときに、ブロックでも壊れないっていうのは、構造を学べば全然可能なんだな、と思ったのですよね。

 

ちなみにニューブロックは、結構簡単に外れてしまうので、レゴほどの強化は期待できませんが、レゴとは全く違う形やソフトさが面白いし、子供にも扱いやすいので、私はプレゼントとしてよく選んでいます。

 

自分の子供達用には、中古屋で買いましたけどね。

 

というわけで、甥っ子4歳の誕生日プレゼントは、ニューブロック働く乗り物セットにしました。というお話でした。

 

甥っ子の両親(妹夫婦)は2人とも体育教師、体育の日生まれの甥っ子が、運動できなかったら結構生きづらくなるだろうな、と毎年誕生日の度に思うのですが、

 

今のところ、

  • びっくりするほどの運動神経の良さ
  • びっくりするほどの知的好奇心の強さ
  • びっくりするほどの指先の器用さ

を見せてくれているので、今のところは大丈夫でしょう。

 

ま、人に何を言われても、まったく気にならない性格であることを一番祈っている叔母です。

 

無条件に子供をかわいいと思えることは、幸せなことナリ。

ではまた。