シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

歳とともに体調が悪くなる話

今年の春くらいからむくみが気になり始めまして。

 

体調不良はトシのせい?

f:id:BerryK:20211023174135j:plain

 

年齢とともに、体調がどこかしら優れなくなってくるものなんですね。

まあ50年近く、体を使っていれば、どこかしら悪くなるのでしょう。

 

しかも、メンテナンス的なことに気を使い始めたのはここ何年かですし。

 

40歳過ぎはあまり変わらなかった

 

40歳過ぎたら、ガタがくるよ。

 

そんな風に聞いていましたが、特に変わったことはなく。

 

子供達の体力を使うため、一緒に走ったりナンナリで、結構動いていたからでしょうか。

 

さほど体調は変わらず。

 

45歳過ぎたらガタがきた

 

正確に表現しますと、

 

45歳も最後の月から、フルタイムで働き始めまして。離婚するからね。

 

それまで、家事や育児で結構動いていたのに、急にデスクワークですよ。

 

きっちり8時間近く静かに座っているわけですからね。グッと動かなくなりました。

 

そしたら、体調が悪い日が増えてきまして。

 

体重増加、むくみ、指のこわばり、老眼、肩首凝り、知覚過敏

 

まず、GWくらいに、足がむくんでいる感じが気になり始めました。そして、体重を測ったら、5キロ近く増えていました。

 

朝起きたときに指の関節が動きにくい感じが出てきました。

 

首の付け根がピリピリ痛くなり始め、小さな字の焦点が合わなくなり、冷たいものがしみるようになりました。

 

ダメだ。

完全に中年のおばさん、もしくはおばあさんになっている。

 

病院に行くもどこも悪くない

 

むくみや体重増加、指の関節のこわばりなど、気になることが重なったため、病院へ。

 

内科ではどこも悪くなく、リウマチ検査も問題ないし、婦人科系も悪くない。

 

単なる食べすぎと運動不足では?ということになりました・・・

 

食べすぎか、、動かなくなってからな、と納得。

 

自分の体調ケアにお金をかけてみる

f:id:BerryK:20211023173408j:plain

 

今まで子供や家族優先で、全然自分のケアをしてこなかったので、不調をケアしてみることに。

 

整体に驚いた話

 

歯医者に行き、ストレッチや整体に通い始めました。

 

長年行けなかった美容院にも行きました→ずっとセルフカットでした。

 

整体は、自然整体みたいな所に通っているのですが、驚いたことに、指のこわばりを瞬殺で治してもらいましてね。

 

手首のあたりをちょっと広げたら、動かしにくく感じていた指の関節が、全く痛くないのですよ。

 

リウマチ検査まで受けたのに。

 

結局、代謝が悪いってことらしいですね。

 

首のピリピリであるストレートネックも4か月くらいで治りましたが、メンテナンスのためにその後も通ってみております。

 

断食をやって感じたこと

 

体重増加対策として、週末断食とかもしてみました。

 

酵素飲むやつや、プロテインでやるやつとか。

 

もともと、糖質制限をしていいたり、朝ごはんを食べていなかったりしていたので、空腹感は問題なかったのですが、

 

いざ、人生初の断食をしようと決意をし、翌日から準備食みたいなものを始めたら、

 

ご飯食べたい!って思うようになったんです。

 

まだ断食してないのに。食べることは面倒だとずっと思ってきたのに、食べなくてもいいよ、となると、何か食べたくて仕方がない。

 

私って食べたいって思う人だった、ということを初めて知りました。

 

結局人間は動くようにできている

 

体重は断食などで調整しつつ、食べすぎに気をつけ、ヨガやジョギングなどで動くことを意識したら、元に戻りました。

 

とはいえ、5キロ増何だったのか。本当に増えていたのか。体重計が壊れていたのか。

 

今は、毎日、3分プランクだけは必ずやるようにし、時間があれば他の運動もプラスしています。

 

結局人間は、動かないとダメなんだね。

 

酒をやめればいい話では?

全ての原因は、お酒飲み過ぎな気がしますが、夜になると飲んじゃいます。

 

お酒やめたら体重も体調不良もなくなるだろうな、と思いつつ、飲まずに1か月過ごしてみようという決意には至らないという。

 

理屈として成り立っていないのに、全て年齢のせいにしてしまえば、「仕方ないよね」と処理してしまうから、大人ってコワイ。

 

本日は、箱ワインなるものを購入したので、楽しんでワイン時間を過ごしたいと思います。

 

 

ではまた。