シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

不眠症になるのが怖い

実は、ここ1週間くらい、ちゃんと寝れてません。

 

不眠症になるのがとても怖い

f:id:BerryK:20211021212056j:plain

実は、過去にうつ病になったことがあり、不眠症になってしまって、大変だったことがあるのです。

 

眠いのに眠れなくて、わけがわからなくなって、結構ヤバかった。

 

人は寝ないと頭がおかしくなる

健康な人には全然わからないとは思いますが、人はちゃんと寝ないと頭がおかしくなるのですよ。

 

寝ないと、情報がちゃんと整理できなくなるらしく、何が現実で何が妄想なのかの区別がつかなくなるんですよね。

 

現実と非現実の区別もつかなくなる。

 

自分が地面の上にいるのか、宙に浮いているのか、地面に沈んでいるのか、もわからなくなる。

 

何を言っているの?と大半の方が思われるでしょうが、本当に不眠症になって、本当に何日もまともに寝られないと、本当にこういう感覚になるのですよ。

 

死にかけた過去があるから寝れないことが怖くなる

 

で、外に出ると、車が走っているじゃないですか。

かなり怖いんですよ。

 

私、うつ病時代&不眠症全盛期の時に、心療内科に行くために自転車で道路を走っていましてね。

 

なぜか段差を乗り越えられなくて、大通り側に転んだんですよ。

 

車が来てたら即OUTです。死んでいたでしょう。なにせ、大通りだったんで。

 

たまたま車が来なかったのと、「あ、死んだな」って思ったので急いで起き上がって歩道に戻ったから今生きていますが、

 

真面目に怖かったです。

 

頭が覚醒し過ぎて眠りが浅いのかもしれない

f:id:BerryK:20211021213251j:plain

これは私の憶測ですが、おそらく情報過多になり過ぎてしまうみたいです。

 

私はHSP気質に多々当てはまるタイプなのですが、とにかく頭の中が忙しい。

 

思考が、あれこれ考えすぎてしまうんですね。そんなこと、考えなくても全然生きていけるのに、先の不安や過去のことなどをあれこれ考えてしまいます。自動的に。

 

子供の将来に不安を感じるとヤバイ

 

特に、子供たちのこ先のことを心配し始めると大変なことになり、ノンストップ状態に陥りやすいんですね。

 

長男がLDや発達障害の特性があるため、先のことは心配しかなく、心配しても何の解決にもならないことはわかっていながら、どうしようと考えてしまったり。

 

HSCの気質が強すぎる次男が、宇宙と自分みたいな哲学的なことを本格的に言い始めたりすると、本当に大丈夫なのだろうか、という答えのない不安を感じてしまったり。

 

自分自身、わけのわからない哲学方面に走ると、若干、頭がおかしな方向に向くことは過去に体験済なのに、なぜかルーティンのようにネガティブに走ろうとしてみたり。

 

やりたいことが多すぎて時間が足りない日々

f:id:BerryK:20211021214125j:plain

私には、毎日やりたいことがたくさんあって、仕事して家に帰ってきて、家事をやって子供の世話等をして、なんとか空き時間を作って、やりたいことに時間を使っているのですが。

 

 

このマルチポテンシャライトという考え方がピッタリで、次はこれをやろう!とスイッチが入ると頭が自動的にフル回転してしまうみたいなんです。

 

で、おそらく、寝ている間も、情報整理や思考整理なんかをしているんでしょうね。

 

寝ているはずなのに頭が休まっていない感覚あり

 

寝たはずなのに、起きた瞬間から頭がフル回転しているんですよ。

 

あー良く寝た、じゃなくて、

目が覚めた瞬間、よし、これをやろう!とムクっと起き上がってしまうんですよ。

 

それがね、4時とか5時とかなんですよね。

朝の。

 

5時はまだ許せても、4時は早すぎてでしょう。

でも、もう寝れないんです。

 

頭が全開に動き始めていて、止まらない。

 

最低でも6時間は絶対に眠るように睡眠時間を設定していても、起きてしまって眠れない上に頭がフル回転だと、どうにもならなくて。

 

不眠にはなりたくないけど、時間の問題でなりそうで怖いです。

 

会社で全力で事務作業、家に帰ってもずっとパソコンの日々では休まるはずがない

改めて考えてみたのですが、なんとか定時で帰ろうと、仕事中も全力で入力作業なんかをして、家に帰ってからもずっとパソコンかピアノをやっていたら、脳が休まるわけないですよね。

 

で、家では、ご飯どきからずっとお酒を飲みつつ、軽く酔っぱらっているわけで。

 

脳も休まらないし、内臓も休まらないよね、って感じなのでしょう。

 

体が資本であることは承知の上で

 

今日もお酒を飲みつつ、ブログを投稿し、好きなことに時間を使うという。

 

好きなことに時間を使えば、リラックスになるとか、充実感を感じるとか、メリットはたくさんありつつも、脳が休めない状態になっているという事実をちゃんと把握して、

 

たまにはすべてを忘れて休むようにしないといけないと、結構本気で思っているところです。

 

強制的に温泉とかキャンプとかに行くしかないんだよなー。

家にいると楽しいことがありすぎて休めないという矛盾。

 

ではまた。