シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

あっさりうつ脱却

先週までは、うつうつとしていましたが、1週間であっさり脱却しまして。

 

何をしたかというと、

 

1.帰ってきてから15分くらいの思い切りランニング

2.とにかく早く寝る

3.昼休みは弁当食ったら日に当たって外をガシガシ歩く

4.整腸剤とビタミンCサプリ、不安用の漢方を飲む

5.砂糖が入っているものは食べない

 

ストレッチは毎日やっているのですが、サボると徐々に疲れやすくなるし、足もむくむので寝る前に必ずやるようにしています。

 

うつ病を治すには、日に当たって運動する。そして寝る。これが基本であることは、これまでの知識で知っていたことなので、今回はしっかりと実践。

 

毎回ね、うつっぽくなる度に、基本的なことをちゃんとやれていなかったのですよ。で、やれなかったな、って食べちゃったり飲んじゃったりしての悪循環。

 

それがやれたらうつじゃないんだけど、気乗りしないとか、やる気がおきないとか、そういうの、もういいやと。

 

なんかね、夜中3時近くまで寝れなかった日に、不安に関連しそうなものをすべて捨ててたとき、

 

せっかく離婚して、これから自分の人生、好きに生きていける!って思ってこの1年、生活と環境を整えることに徹してきたのに、

 

まさかの自分が落ちるなんて、本末転倒もいいところだと、マジでイヤになってしまって。

 

何でもかんでも生真面目にやりすぎるところや、若干完璧主義に近いところも今ではわかっているんだから、うつを繰り返すの、いい加減にしようやと。

 

あまりにもバカらしくなってしまったので、

 

次の日、仕事から帰ってきてから18時過ぎでしたが、ワシワシと走りましたよ。

 

気持ちは1000mを3分半で走っていた頃と同じ気持ちで。実際はおそらく倍はかかってたと思うけど。

 

ちょっとでも走ればいいやとか、運動レベルを上げすぎるとストレスになるからとか、ウォーキングの方が体にいいからとか、いろんな言い訳をしては中途半端にしか動いていなかったので。

 

ワシワシ走りながら、「負けてたまるか!負けてたまるか!」という思いがこみ上げてきましてね。

 

それに、美川憲一ひろゆきの対談を聞いていたら、同じようにうつになっている47歳の方に、「大丈夫よ」と美川憲一が言っていて。

 

確かにね。と思ったりして。

 

生きてるんだしねって。

 

ご飯も焼くだけ、煮るだけ、ゆでるだけ、鍋にするだけ、に徹して、作りたくないモードを無視。

 

迷ったら塩コショウ。焼く肉のたれ。味噌みりん。バター醤油。これだけで良いし、

ドレッシングも作らないで買ってくる。

 

添加物も保存料も体に悪い何かも、全部食って消化して排出してやる、って思ったらだいぶ楽になりました。

 

要領悪いんだよね、要するに。

 

そんな私のある日のお弁当。

f:id:BerryK:20220319105022j:image

ご飯の上に残り物を詰めただけ。

しかも弁当箱持ってないので、年中タッパーっていう・・・

 

この日は、こんにゃく味噌とアスパラシメジ炒め、味付き卵とツナマヨ

赤いモノは、母が毎年漬ける、赤かぶの甘酢漬け。

 

野菜類が少しずつ違うだけで、ほぼ毎日同じ。

考えたくない時は、ご飯にツナをのせて、焼いた卵をかけてオムライスにしていきます。

 

野菜はにんじんときゅうりをスティックにして持っていけばよし。

 

にんじんスティックは、私のおやつなので、いつもストックされているもの。

 

柚子胡椒味噌とか、辛子マヨとか、わさびマヨとか、何でもいいから混ぜて食べるのが好きで、

 

ワインだろうがビールだろうが、野菜スティック食べてます。

 

できれば、セロリを毎日大量に食べたいかな。お腹痛くなっちゃうけどね。

 

味付き卵は、まとめて3日分作ります。

絶対に半熟卵にしたい派です。

 

何よりも、ミセスグリーンアップルが活動再開したことが、うつ脱却に一番いい影響を与えてるかもしれないのですが。

 

新曲をずっと聞いているだけで、やる気でるし、楽しいし、何も気にしなくて済むから。

 

ミセス万歳。

 

というわけで、結局ミセスが好きですよ、というお話でした。

ではまた。