シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

47歳夏、白髪染めをやめました

24,5歳あたりから、白髪が気になるようになりまして。

 

実父も若白髪がすごかったらしい

f:id:BerryK:20211015073254j:plain

なので、親からは遺伝かもね、と言われていました。というのも、20歳前から、ポツポツと白髪があったから。

 

本数はほぼないと言ってもよいくらい少なかったのですが、根本から、見事なまでの、美しい白髪があったんですよね。

 

気になるから抜いていた

 

抜いたら増えるよ、と実母に言われてはいたものの、気になるから抜いておりました。

 

本当のことは知りませんが、よく言われますよね。

 

髪の毛を触るクセが発動

 

小6あたりから、髪を触るのがクセになってしまったんですね。

 

小6の2学期から、実父の仕事の転勤で、新たな学校に転校したのですが、慣れっこになっていたので、意識していませんでしたが、多少のストレスはあったのでしょうね。

 

授業中、髪を1本、根本から毛先までスーッと滑らせると、なんかボコボコしている髪の毛を発見できるのですよ。

 

めっちゃ面白いじゃないですか。

抜いてみたら、でこぼこになっていたり、うねっていたり、見事なカーブを描いていたり。

 

東京から青森に転校した関係で、先生の話がよく聞き取れず、髪を触る感覚を楽しむ日々。

 

たまたま抜いた髪が綺麗な白髪だと、超テンション上がってました。変な小学生でしたね。

 

白髪染めが面倒になってきた47歳夏

f:id:BerryK:20211015073409j:plain

白髪が多いと、具合が悪く見えたりしますよね。

 

子供が小さい頃は、白髪だとおばあさんみたいで嫌だ、と言われていたので、セルフで白髪を染めていました。

 

カラーもそれなりに楽しんでいた

 

地毛が真っ黒なので、茶色やピンク色、アッシュっぽい色など、なんだかんだ髪色も変えられる白髪染を楽しんではおりました。

 

が、

今年の夏、急に面倒になってしまい。ついでに、地肌も痛くなってきたように感じ。

 

面倒だからやめてしまうことにしました。

 

トリートメントタイプに変更

 

なにせ、髪の量が多く、硬くて太いのです。私の髪。

 

白髪が、全体的まんべんなく広がってくれていれば、まだいいのかもしれませんが、

 

若干、ウルトラの母の頭的な場所があり、頭の真ん中より右側が、まるでモヒカンの川のように、真っ白になっちゃうんですよね。

 

で、黒い所はまだまだ真っ黒なので、なんかいや。

ということで、白髪用のトリートメントタイプを使うことにしました。

 

今はこれ。

おもしろそうなので、売られているものを順に使っていきたい。

 

そんなわけで、現在、夏は過ぎ、秋になりましたが、私の髪は茶色と白のグラデーションになっております。

 

トリートメントタイプになってもやっぱり面倒で、分け目とおでこの生え際あたりしかつけないので、まだらですが。

 

会社の鏡を見て、どうしても気になるときは、簡易的に白髪用のファンデーションを使っています。

 

 

びっくりするくらい、綺麗に白髪を隠せます。

 

いっそ、毎朝、これでよくない?とも思っていましたが、やはり簡易的なものなので、色落ちしますし、忘れて髪を触ると手につきます。

 

その手でマスクを触ると、マスクにも色がつきますし、耳元に白髪があると、マスクの紐が色づきます。

 

雨が降ると落ちますし、頭を洗わずに寝ると、枕にもつきます。

 

ただ、簡易的な白髪隠しとしては、かなり優秀なので、会社にも家にも常備してありますし、なくなる前に絶対に補充します。

 

めっちゃ白髪、気になってんじゃん。

 

そうやって、適度なグレーヘアーになる日がくるまで、過ごしていこうと思います。

 

皆さまも、快適な白髪ライフを。

ではまた。