シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

いつか習いたい憧れの楽器☆テナーサックス

若かりし頃、ジャズピアノを習っておりまして。

 

ジャズライブでサックスのカッコ良さにはまる

f:id:BerryK:20211105213945j:plain

特にテナーサックスの音がヤバいくらいステキだと思ったんですね。

 

ブオォン、みたいな。全然違いますが。

 

友達の影響でテナーサックスの存在を知る

 

ジャズで知り合った友達がテナーサックス奏者でした。クラッシックでサックスをやっているくらい本格的な感じ。

 

女性で、5.6歳下で、華奢でめちゃくちゃ美人なのに、音が超シブいっていう、ギャップが好きでしたね。

 

ジャズ仲間と追っかけを始める

 

当時、仲良しだったジャズボーカルの友達と、たくさんのジャズライブに行きまして。

 

中でも私は、全てのサックスやフルートを吹きこなすミュージシャンがお気に入りで、都内のライブハウスで追っかけ状態でした。

 

誰かしら一緒に行ってくれる人はいましたし、何なら1人でも全然楽しめましたので、ジャズライブに行くために働いていた、と言っても過言ではないくらい、ライブに行っていましたね。

 

ジャズ、と言えば演奏することか醍醐味らしいですが、私は聴く方が楽しかったな。

 

チャーリーパーカーにはまる

 

ジャズピアノの師匠クラスを卒業した私が、次に紹介されたのが、アルトサックス奏者の先生。

 

師匠の知り合いのミュージシャンです。

 

そこで、アンサンブル、という意味でのジャズを習い始めたのですが、お手本にしたチャーリーパーカーがたまらなくかっこよくなってしまって。

 

やっぱりサックスに憧れる日々でした。

 

ピアノ弾きではテナーサックスの音が出ない

f:id:BerryK:20211105213856j:plain

サックスの友達が何人かいたので、吹かせてもらったのですが、全く音が出ませんでした。

 

アルトサックスなら音が出た

 

肺活量が全く足りていないのでしょうね。

 

アルトサックスなら、かろうじて音は出ました。

 

ただ、アルトの場合、E♭管なので、ピアノ弾きには難しいのですよ。

 

ド、と吹くと、ミ♭の音が出るわけですから、頭の中でずっと変換しつつ吹かなきゃいけないんですね。

 

移調されて楽譜では、実際に出る音との差があり(ドの音符を見て吹くと、ミ♭の音が聞こえるので、間違えた感じになる)、なかなか難しい。

 

サックス吹きたいけど、いきなりアルトサックスは無理だわ、と思いました。

 

テナーサックスなら全音下がるだけ

 

テナーサックスはB♭管なので、全音下がるだけなんですね。

 

このくらいなら、移調も楽ですし、音のズレが気になっても誤差の範囲。

 

というわけで、習うなら、テナーサックスにしようと考えてます。

 

防音室がないと練習できない管楽器

f:id:BerryK:20211105213810j:plain

ただここで大きな問題が。

 

楽器が高い

 

楽器ですね。

 

買うと高いんですよ。ま、楽器なんで、みんな高いのですが、趣味でちょこっとやってみたい、というレベルに十万単位の投資をして、さらに毎月レッスン代がかかるのは、ちょっとキツイ。

 

サイレントだって、十分高いのですよ。

 

練習場所がない

 

しかも、楽器を手に入れられたとしても、モーレツに大きな音が出るので、防音タイプの部屋じゃないと、家で練習は不可能。

 

まさか、毎回カラオケボックスに行くわけにいかないし、ど素人が川や山で練習するには、東京は人が多すぎて恥ずかしい。

 

テナーサックスを習って吹けるようになるのは夢で終わるのか?

 

現状、詰んでいる状態なので、夢で終わる確率が高いでしょうね。

 

家で全く練習しないのであれば、教室で楽器をレンタルする方法もありますが、習うなら家でも練習したいなー

 

というわけで、夢で終わらせないならレンタルという方向へ、自宅練習にこだわりたいなら夢のまま、という2択になっています。

 

私の予想では、急に気が向いて急に行動を起こし、夢では終わらない選択をする気がしますが、どうなるのでしょうか。

 

子供たちが独り立ちしたら、防音室の部屋に住むか、田舎に越すかして、生ピアノを買うと思うので、そうなるとサックスも吹けちゃうなと。

 

あと10年後くらいですかね。

乞うご期待。

 

ではまた。