シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

はてなブログ10周年特別お題「私がミセスグリーンアップルにハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

はまったのは1年前。新人です。ミセスグリーンアップルにハマる理由を主観で10個語ります。

 

私がミセスグリーンアップルにハマる10の理由

f:id:BerryK:20211123110648j:plain

1.声が好き

伸びる感じの声が好き。

 

声が柔軟っていうか、スライムみたいにどこまでも伸びる感じもあれば、めちゃくちゃまっすぐに感じることもある。


モヤのようにふんわりなときもあれば、消えそうなときもある。意外と、ミュージカルっぽいときの声も好き。

 

2.ボーカルの顔がタイプ

ちょい甘めな感じが好き。単に顔が好み。

 

3.型にはまっていない曲構成がおもしろい

普通、Aメロ〇小節、もう1回Aメロ〇小節、それからBメロいって、みたいな日本の曲特有の曲構成が一定ではないところ。


それも、曲によって、とかではなく、自由な曲が多めかなと。

 

リフ??と思うと違っていたり、ブリッジ??と思うと、まだ続いたり。


タイアップも人気曲もたくさんあったから、ミセスのことは知ってはいたけど、落ち着いて聞き入ったことがなかったんですね。

 

離婚後、久々にゆっくりと人気のJ-popを聞くようになり、ん???曲構成どうなってる?とひっかかり。


このミュージシャンは何なんだ?と興味を持ったのがミセスにはまったキッカケ。

 

そんなわけで、自由な曲構成がおもしろいと思っています。

 

4.イントロエンディングがシンプル

いきなり歌、エンディングなしで終わる。そんなシンプルなところも結構魅力的。


イントロエンディングがあってもいいけど、なくても全然良い。

 

その終わり方はあまり好きではないな、と思う必要がなく、シンプルで素晴らしいと思っております。

 

5.ドラムの迫力がたまらない

たぶん、私はものすごくドラムが好きみたいです。エックスジャパンのYoshikiが一番好きなのですが、ミセスのドラマーも結構迫力があるので、とても好き。

 

意味わからないと思いますが、音がすごくはっきりしていて好きなんですねー。


しかも女性でかわいい。ロングスカートはいてドラム叩くのもとても良きと思ってます。

 

関係ないけど、日本のジャズドラマーの岩瀬立飛さんとかも大好き。

 

6.マーチっぽいリズムアレンジが好き

ダッ ダダダダッ ダダダダッ ダダダダダダダダダダッ みたいなアレンジが結構あるなと。


たぶん、私が3連がすきなんでしょうね。8分の6拍子とかも好きなんで。3の単位が好きなのでしょう。

 

7.音域が広くて歌うのが難しいところ

気になるボーカルソングは歌ってみたい。でも、難しくて何回か聞いたくらいじゃ歌えない。それがおもしろいですねー。

 

音程を取るところから始まって、どうやって声を出したらその音程がうまく取れるの?みたいな。


私はピアノ弾きなんで、吹く楽器奏者みたいに、ピッチとか関係ない世界で音楽をやってきたのですよ。

 

だから、音のつながりとかって、自分の声で歌ってみないとわからない。


子供の頃から、ずっと歌っていたよね、と言われるくらいずっと歌っていたので、歌いたい!という欲求があるのでしょう。

 

とはいえ、ピアノをやっているはずなのに、音程がちゃんと取れないっていう、声という楽器は全然操れていない、47歳です。


もちろん、永遠に納得はいかなくても、歌えるようになってきた!というのがバツグンにおもしろい。

 

8.歌詞が心の隙間に入ってくる

私もそう思う、という歌詞が多い。「スタート」から共感ポイントが多くて、いっきにミセスにはまっていった気がします。


似た感覚を持っている人がいるんだなー、ってわかると、自分だけじゃないなって、1人じゃないなって思える。これって、生きていく上で私には必要なことですね。

 

なんかね、ちょうどぽっかり空いている隙間に、歌詞と音楽が入ってきて埋まるんですよね。それが快感なんですわ。


頭おかしいって思ってもらってOKです。合ってるので。

 

リアルな人間関係は、疲れてしまいやすいので、自分の感覚や感情を音程とリズムに乗せて表現してくれるミュージシャンを心の友にして、明日も頑張ろうって思える。

 

世のミュージシャンに感謝。

 

9.英語が日本語みたいだし、日本語が英語みたいになっている

椎名林檎もそうだけど、日本語なのに英語、英語なのに日本語、みたいなところがおもしろい。


椎名林檎みたいに漢字を読んだら英語に聴こえる、みたいなのはさすがにないけど、その辺の言葉の境目があいまいなところは、聞いていておもしろい。

 

10.フェーズ1で終わったところ

私がミセスにはまったのは離婚後。

 

活動休止というニュースはネットでみたけど、じっくり曲を聞いたのはそのあとなので、「第1期終了しました」的なニュースが斬新に思えたんですよねー。

 

アニメみたいに、シーズン1的なものは、音楽の世界にあったかな。

 

始めからそういう狙いだったのか、そうじゃなかったかはどうでもよくて、新しい音楽の時代を作っていると感じたし、その発想がおもしろいっっっ!と思ったので、どこまでもミセスについていこうと思った。

 

以上です。

 

音楽にハマりすぎると生活に支障が出るので気を付けたい

f:id:BerryK:20211123110637j:plain

ちなみに、ミセスの曲を聞き始めると、

  • 歌い始める
  • 動画に見入ってしまう
  • ミセスの曲をピアノで弾き始めてしまう
  • 曲に心酔しすぎて他の活動が全ストップする

こんな感じで日常生活に支障が出ます。


音楽が好きすぎることの二次障害と言えるでしょう。もしくは依存症などの類いかもしれません。

 

過去にも、ジャズを始め、エックスジャパンや椎名林檎、ドリカム、スーパーフライ他多数でも同じことは起きていて。

 

何度も何度も、音楽とは適度な距離感で付き合っていかないと、体を壊す(ご飯を忘れる、動かなくなる、寝なくなるので)体験をしてきているので、気を引き締めてハマリ続けていこうと思います。

 

というわけで、ミセスグリーンアップルが大好きです、というお話でした。

ではまた。