シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

実父のすごいと思うところ

私の父は元自衛官です。

 

困っている人を見たら即助ける

f:id:BerryK:20211118063605j:plain

  1. 困っているであろう人が目に入る
  2. 即声をかける
  3. 助ける

 

その間、おそらく、何の思考もしていないでしょうし、感情も発生していないと思われます。

 

私は、子供の頃から、父の様子を見ていましたので、これが当たり前だと思っていました。

 

なるべくして自衛官になった人だと思う

 

両親ともに実家が青森なのですが、車があぜ道で動けなくなっていると、すぐに止まって救出。

 

なぜか、車にはさまざまな道具が積まれていて、助けられなかったことはなかった。

 

田舎では普通かもしれないが、車のバッテリーがあがっても、父が何とかできるし、元々飛行機整備士なので、車も自分で直す。

 

とにかく、家族でお出かけ中でも、道路で止まっている車の様子がおかしそうなら、すぐ止まって声をかける。

 

そして、助けるまで家族とお出かけは放置。

 

東京にいるときも、

  • ホームに落ちた酔っ払いを助けたとか×数回
  • 要請があればいつでもどこでも志願するとか

 

本当に自衛官は天職だったと思う。

 

お父さんは何があっても一生お前の味方だから

f:id:BerryK:20211118063811j:plain

気がついたら、父はいつも私と妹たちにこう言っていました。

 

最終的に警務隊に入ったので、私たちは警察官の娘的な感じ。

 

当たり前だけど、犯罪はやらないし、人をだますとか、感情にまかせて暴力を振るうとか、人のものやお金を盗む、ということも絶対にやらない。

 

そもそも、やるものではないと、それが普通だと思っていた。

 

もちろん、今でも、悪いことは何もやってないけど、もし仮に、私達姉妹が何かをやらかしてしまっても、父は味方だから、と言っていた。

 

ただし、絶対やるなよ、家族だけではなく、親族全員に迷惑がかかるから。と言われ続けてきた。

 

犯罪とかは極論だけど、父のこの言葉があるおかげで、私には味方がいるから大丈夫、と無意識で感じていた気がする。

 

その時々で、やりたいと思ったことにチャレンジしてきたのは、きっと、大丈夫だっていう、無意識の安心があったからだと、最近思う。

 

そんな父はかなりの変わり者

 

ここまでの話では、めちゃくちゃいい父親じゃないですが、というようにきこえますが、かなりの変わり者です。

 

  • 太っている知り合いに、「いやー、また太ったんじゃないの?」って笑いながら言うし。
  • 電車の吊り輪で私たちに懸垂させたらしいし。
  • 何か質問すると、その後1ヶ月くらい同じ話を繰り返すし。
  • 筋トレやマラソンの時間が決まっていて、遊びに行ってもその予定は崩さない。
  • 融通がきかないし、周りには一切合わせない。
  • 場の空気や1ミリも読めないし、読むとか気を遣うとかの神経はたぶんない。

 

母は、恥ずかしくて一緒に歩けなかったとよく言っていたし、父の言葉に胃潰瘍になったりしてましたね。

 

私も中高生の頃は、そんな竜巻のような父が嫌で、ほぼ喋らなかったですね。

 

なんか、死んでしまった雰囲気満々ですが、まだ健在です。

 

めちゃくちゃ元気に走って筋トレしてるらしいので、まだまだ死なないと思います。

 

思春期には、あれだけ嫌だった父も、大人になると気にならなくなり、逆に自分が親になると、父がすごいと思えるようにもなる。

 

大人になるってすごい。

ではまた。