シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

電動自転車新調☆

1月の終わりあたりかな。9年乗っていた電動自転車が壊れたので、新しいチャリを買いました。

 

壊れた、といってもパンクなんですけど、もう9年乗っていたので、実はいろいろ修理が重なっていたのですよ。

 

私にとっては、毎日3.5キロ近くの往復通勤に使う、車的存在だったので、ちゃんと定期点検もしてきてはいたのですが、どうも調子がよくなくて。

 

バッテリーも途中1度交換しましたが、さすがに限界かなと。思い切って新しいチャリを買ったのでした。

 

しかも、会社帰りにパンクしたので、そのまま近くの自転車屋さんに行き、その場で購入&廃棄してくるという。

 

閉店間際だったし、自転車屋さんがおすすめしてくれたものに即決したので、検討時間は3分くらいですね。

 

しかもその3分は、自転車屋さんに、自分の使用状況を伝えている時間。若い店員さんでしたが、値段的にも高すぎず、私に必要なニーズにあったチャリンコを勧めてくれるという、良き店員さんでした。

 

離婚前の生活なら、そんな即決な買い物はできませんでしが、自分でお金を管理できるって素晴らしいことだな、と改めて実感した次第です。

 

離婚してからの1年で、最低限の生活レベルは維持できているし、貯蓄にもまわせているし、子供達ともお金の話や節約、貯蓄、投資などをシェアできているし。

 

生活範囲内で、どこにどうお金を使うのか、とくに金額が大きいものを買うときの判断基準のようなものを、子供達と話す機会ができて良かったと思っています。

 

今回買ったチャリンコは、ブリジストンの電動自転車。

色は水色です。

 

ではまた。