シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

新しい住処はニトリで揃えてみました

離婚後の新しい新居は、ニトリ品で揃えてみました。

 

実はインテリアにこだわるのは好き

f:id:BerryK:20211110213704j:plain

最初に就職した先は、リフォーム会社。

 

職が営業しかなかったので営業をやりましたが、仕事よりも女性が多い職場でのめんどくささに疲れ、3ヶ月で辞めました。

 

祖父が建築家だったので、トレースや建築関連の書類作成のバイトを(長期休みのみ)中学までやっていました。

 

たくさんの住宅カタログや、壁紙の色見本を見ては、夢を膨らませることが楽しく、インテリアにこだわるのは結構好き。

 

インテリアにこだわるにはお金がかかる

 

しかし、切ないことに、万年貧乏だった私は、一度も自分の好きなインテリアで暮らせたことはなく。

 

常に間に合わせで安い物で暮らしていました。

 

値段が高いかどうか、より、この組み合わせを部屋に置きたい、ということを重点的に考えたかったのですが、いいなと思うものは高くて。

 

元旦那の趣味で内装が決められていたので、半ば諦めて過ごしておりました。

 

離婚で夢を1つ実現した話

f:id:BerryK:20211114145724j:plain

さて、離婚後の部屋は、3部屋ある小さなアパートの3階。

 

もう、元旦那の趣味に合わせる必要もなく、全て自分で決められる。

 

元家の家具は、オーブンレンジ以外、何も持ってこなかったので、ゼロからそろえました。

 

安く済ませるポイントを決めた

 

とはいえ、ゼロ円からお金を貯めて、引っ越し資金を作り、その他の生活用具も揃えようとしていたので、

 

安く済むものは安いもので、と決めていました。

 

 

など、消耗品的なものは極力安くしました。

 

家電は元旦那が買ってくれた

とても助かったことに、テレビ以外の家電類はすべて元旦那が買ってくれました。離婚したいといったのは私なのに。

 

冷蔵庫、とか高いし。

 

有難く恩恵をうけることにしまして。

 

各部屋はテーマを決めてカラーのみ統一感を持たせてみた

f:id:BerryK:20211114145836j:plain

◇居間兼私の部屋

  • ベース:ベージュ
  • 家具:ダークブラウン・白
  • その他:グレー・緑

◇長男の部屋

  • ベース:ベージュ
  • 家具:黒・ダークブラウン
  • その他:黒・黄色

 

◇次男の部屋

  • ベース:ベージュ
  • 家具:白
  • その他:青・黄色

 

ベースのベージュは、ジョイントマットの色ですね。

 

賃貸なので、出ていくときに面倒にならないように、全面にジョイントマットを敷いています。(出ていくときは、全捨てしていくつもり)

 

居間兼私の部屋は、自然にしたつもり。木の色が部屋のベースになっていて、あとはグレーで統一。

 

カーテンも、布団カバーも、こたつカバーも、こたつ下のマットも、電子ピアノカバーも。

 

柄入りにする場合は、家具の色か床のベージュに合わせるか、白にする。これだけで、統一感があって落ち着きましたわ。

 

緑は、部屋にある観葉植物と、テレビ側壁の4分の3を占めているたペストリーが緑だから。

f:id:BerryK:20211114151527j:image

 

鈴木祐さんの最高の体調に感化され、飾っているのですが、これが結構よろしくて。かなりのお気にいりです。

 

飽きたら別のタペストリーに変えようかな、と思っていましたが、1年たってもまだ飽きないですね。次はね、山の上とか、雲の上とか、ちょっと高度を上げようと思っています。

 

そんなわけで、新居をニトリでそろえ、さらにインテリアのカラーをある程度統一したことで、満足のいくお部屋で過ごせ、快適です、というお話でした。

 

ちなみに、グレーは飽きるかな、と思っていましたが、これが結構落ち着きますわね。

 

私、紫色が大好きなのですが、自分の部屋兼居間だしな、と思ってグレーにして正解。いつか、完全個人部屋ができたら、ハウルのお部屋みたいに、魔女チックにしたいと思います。

 

ではまた。