シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

お気に入りの便利グッズ~米とぎ用ザル~

離婚前は貧乏生活で便利グッズは買わない生活をしていましたが、離婚して毎日使うものくらいは便利グッズを使ってみようと思いまして。

 

ボウル+ザルが合体したヤツ

f:id:BerryK:20211128104951j:plain

米とぎ用に使いたくて、購入。

こんなやつ↓

 

これが結構便利で。今さら??って感じでしょうが、物を買えない暮らしを頑張っていた私にとって、感動的に便利でした。

 

素材の味を生かしたサラダを食べることが多い我が家では、米とぎの次に野菜洗い用に使用。

 

また、塩ゆでするだけの豆が好きなので、豆用にも重宝しています。

f:id:BerryK:20211128105548j:image

そんなわけで、今は大豆を水に浸しています。

 

便利グッズとは無関係な豆のはなし

f:id:BerryK:20211128110507j:plain

 

ほとんどの豆は、ゆでるだけ。ひよこ豆いんげん豆も小豆もゆでるだけ。なんならちょっとだけ塩ゆでするだけ。

 

基本、甘すぎる煮豆は苦手なので、ゆでるだけの豆が大好きです。

 

飽きたら、オリーブオイルと塩でちょっとだけ炒めたり。カレー粉だったり、ハーブ系だったり、するとおつまみに変身しますし、青のり塩コショウとかにすると、お菓子状態になるしね。

 

というわけで、私の好きな豆の食べ方でした。

ではまた。