シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

アプリで語学が楽しい年頃

最近、Duolingoというアプリで、英語と中国語を勉強し始めまして。

 

英語の再勉強用に

f:id:BerryK:20211117062844j:plain

短大で英語科を卒業したはずなのに、英語喋れないし、英語の絵本すらろくに読めなくて。

 

自分で決めて英語科を選んだのに、あまりに中途半端な状態はいやだと思いましてね。

 

海外に行っても、買い物ならThis one pleaseで通じちゃうし、日本暮らしに英語は不用。

 

短期間でいいから、海外で生活してみたい、という憧れを叶えようと、貯金+語学勉強をすることに。

 

会話をしなければ使えないまま

 

短大時代の失敗を思い出し、会話タイプのアプリを何個か試してみましたが、たどたどしすぎる英語では、聞き取ってもらえず。

 

さらに聞かれても答え方がわからず、答え方が分からないと英語で言っても、答え方は教えてくれず、同じ質問が繰り返されるのみで、つまらなくなり、やめました。

 

いくらAIでも、相手をするのみで、教えてくれるわけじゃなかった。

 

ヒアリング中心のアプリに切り替え

 

たまたま、YouTubeで見た英語勉強用動画で、先生が勧めていたのがこのアプリ。

duolingo
duolingo
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

で、やってみたらなかなか良く。

 

基礎の基礎を、徹底的に同じパターンでひたすら繰り返すので、イヤでも覚えられるのですよ。

 

ただ、英語の場合、そこまで初心者じゃないので、始めの方は飽きました。

 

レベルアップテストでどんどん進み、間違い始めたあたりから学び直す、ということができています。

 

英語以外の語学にもチャレンジ

 

日本語で学ぶには、他に中国語、韓国語、フランス語があったので、中国語にチャレンジしてみました。

 

短大時代、フランス語もとりましたが、テストは毎回10点代。何もわかっていないに等しいですよね。

 

で、中国語なら漢字がわかるからイメージ掴みやすいかと思い、ゼロからスタート。

 

これが結構大正解で、割とサクサクわかるのですよ。日本語に近いものから勉強するように作られているみたいです。うまいなー

 

文法とか全然わからなくても、わかるように問題が組まれているみたいで、どんどん進んでる感じがします。

 

発音記号は別途独学してみた

 

アプリ以外で個人的に必要だと思い、勉強してことは、発音記号みたいなもの?かな。

 

マークらしきものがついていて、それによってイントネーションが違うのですが、問題によく出てくるので別途独学。

 

おかげで中国語、分かりやすい!と思っています。今日で、連続80日勉強したみたいなので、2ヶ月半くらいかな。

 

1日5分だけのときもあれば、1時間近く勉強することもあり、ちょっとした楽しみになっています。

 

病院の待ち時間とか、全然苦にならなくなりましたわ。

 

よく聞き取れていないし、意味もあやふやなまま喋る中国語に、正解!と言ってもらえるとちょっと嬉しい。

 

フランス語も勉強してみたい

 

英語の勉強のために始めたアプリなのに、中国語を多く勉強しているという。初心者だからまだまだなんでも楽しい時期なのかもね。

 

マンネリ化してきたら、同時にフランス語もやってみようと思います。

 

アプリなら、次こそは、挫折せずにやれる気がする。

 

ではまた。