シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

ちょっとだけクリスマス飾り

12月になったので、クリスマスツリーを飾ろうと探してみたのですが、なんと、どこにもありませんでした。

 

クリスマスツリーがないことを忘れていた

f:id:BerryK:20211205093554j:plain

 

昨年は、10月末に離婚して、新居に越したので、12月はまだ部屋が落ち着かずバタバタしていました。

 

さらに、仕事の残業が多くて、気が付いたら年末、という感じだったので、クリスマスツリーを買わなかったんですね。

 

離婚前のクリスマスツリーは置いてきた

もともと、私の実家からもらったクリスマスツリーは、中くらいに大きいものなのと、実母の趣味の飾りなので、元夫の家に置きっぱなし。

 

新居では、ミニのクリスマスツリーで、ある程度カラーを統一したものにしたかったので。

 

しかし、忙しさのあまり、ツリーを買うことを忘れており、店やネットで探したときには、もう、クリスマス間近。

 

しかも、これがいいかな、というものが手に入らなかったので、去年は買うのをやめたんでした。

 

クリスマスツリーがないことを完全に忘れていた

今年は早めにクリスマスツリーを飾ろうかな、と思い、11月の終わりくらいに一生懸命探したのですが、どこにもない。

 

確か、ミニのクリスマスツリーを買ったはず、と思い込んでいただけで、買っていないことを思い出しました。あるわけなかった。

 

本当に自分の記憶、、、ヤバイって。

 

今年も買い遅れてしまった

ならば、今年は去年買いそびれてしまった、ミニのクリスマスツリーを買おうと、ネットでいろいろ探したのですが、いいなと思うものは到着がクリスマス近く。

 

また、このパターンだ・・・

 

飾る期間が短いんじゃ、もういいや。となり今年も買い遅れた結果、買うことをやめました。

 

子供がいるうちは行事系はやっておきたい

っていうか、キリスト教でもあるまいし、クリスマスツリーとかいらなくないか?とも思うのですが、一応、子供がいるうちは、行事系はやっておきたいかなと思っています。

 

子供たちも、別にいらないんじゃない?っと言ってはいますが、

  • ケーキは食べたいし
  • クリスマスはごちそうを食べたいし
  • クリスマスプレゼントは欲しい

そうです。

 

確かにね、行事系の何かをやろうとすると、物が増えるし、中途半端なマネごとになるのでどうかとも思うのですが、

 

なんか、ちょっと楽しいじゃないですか。

 

経済的な何かがあったとしても、なんとなくの流れだったとしても、日本に住んで、こういう行事や風習があるって、時代とともに続くものも変わるものも出てくるし。

 

季節の食べ物や、お花とかもそうですが、今あるもの、を感じられることって、有難いことですからね。

 

ちなみに欲しかったクリスマスツリーはこれ。

 

もしくは、ピンクを狙っていました。

 

貧乏生活減点に戻り今年は手作りのクリスマス飾りにしてみた

f:id:BerryK:20211205093020j:image

といっても、100均で材料を買って、くっつけただけですが。

 

本当の減点に戻ると、段ボールと牛乳パックですべてを作り始めるのですが、さすがにそこまでの時間はない。

 

他にやりたいことがたくさんあるし。いつか、貧乏生活中の手作りの数々についてもお話をしたいと思います。

 

居間用クリスマス飾り

f:id:BerryK:20211205094322j:image

居間は、部屋がベージュ×グレー系なので、飾りもベースがベージュ茶系、飾りをグレーとシルバーにしました。

 

毛糸が巻かれただけのクリスマスツリーに、飾りを糸でくっつけただけ。しかも2回くらいしか糸通してないし。

 

子供が小さいときなら、すぐ取ってしまうだろうから、といろいろ頑丈に作っていた時を思い出しましたね。

 

あとは全部画鋲で止めただけ。グルーガンさえ使わなかった。ラクちんでした。

玄関用クリスマス飾り

f:id:BerryK:20211205093043j:image

トナカイとサンタさんに鈴をつけて、白い枝を巻いて積んだだけ。

 

なんで白樺の枝が売っているのかな、とは思ったのですが、なんか寒い感じはでるなと。

 

白樺って薪に使わないと思うんだけど、そこから造形するのは面倒なので、積むだけにしました。

 

後ろのお花は、毛糸の靴下(子供のお菓子がたくさん入っているサンタブーツ的なヤツ)にシルバー系でクリスマスっぽい花を入れただけ。

 

たぶん、総費用、1000円しないくらいかな。他に買い物したから覚えてないですが。

 

30分しないくらいでできましたが、一番大変だったのは、糸通しに糸を通すところ、でした。糸通しなんて使わなくても、1発で糸を通せていたのにな。

 

老眼・・・・・・・・・・

 

なんか、来年になったら、去年作ったやつでよくね?となりそう。。

 

もしかしたら、私はクリスマス飾りを作ったのではなく、延々とかわいいクリスマスツリーが買えないループ突入の「きっかけ」を作ったのかもしれない。

 

というわけで、久々に工作してみたら、楽しかったよ、というお話でした。

ではまた。