シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

行ってみたい憧れの国→ギリシャ

子供の頃に見たカレンダーにギリシャの写真が載っていまして。以来、一度はギリシャに行ってみたい、と思うようになりました。

 

今だに憧れの国はギリシャ

f:id:BerryK:20211016094338j:plain

というわけで、まだ一度もギリシャに行ったことはありません。

 

白い街があることを知った子供時代

カレンダーを見ただけでしたが、世界には、白だけで作られている街があることを知りましてね。

 

サントリーニ島」という場所らしいのですが、子供心にいたく感動したわけですよ。

 

いつか行きたいという思いだけを胸に

行ってみたい国はありますか?

 

という質問には、迷いなく「ギリシャ」と答え、白い街を見てみたい。と言ってきました。

 

が、ギリシャに行くために、お金をためるわけでもなく、ギリシャ語を勉強するわけでもなく、英語すらしゃべれない(短大英語科英語専攻卒)

 

そんな思いだけを胸に、ジャズピアノに心を奪われ、お金を投資して、今日まで生きてきました。

 

オーストラリアには行きました

短大時代のサークルで1回。10日くらいだったかな。忘れましたが、シドニーメルボルンに滞在。

 

正社員時代に「社長の静養」という名の社員研修的なもので、パースに1か月。

 

短大時代は英語科の友達ももちろん一緒でしたが、他大学の同じサークルの友達が帰国子女だったため、誰も英語をしゃべる必要がなく。

 

正社員時代は、さすがに1か月もいたので、テレビ含め、周りの会話に英語が多かったので、聞き取ることはできましたね。

 

そんなに難しい内容じゃない限り、聞いてうなずくことくらいは可能。

 

物を買うときは「This one,please.」ですべて通じる、ということを体験しました。

 

子育て中は海外のことなど忘れていた

f:id:BerryK:20211016095053j:plain

産後は、長男の育児が大変すぎて、「海外に行きたい」という思いは、「早く独り立ちしてほしい」に変わっていました。

 

次男が生まれたら、育児はさらに壮絶になり、ワンオペ育児どころの話ではなくなり、日本以外に行けることすら忘れていました。

 

海外はもはや、映画の世界の話。

私の現実に「海外」の文字も、「ギリシャ」の文字もなかったです。

 

パソコンの壁紙を変えるためにフリー写真から選んだところ

長男が高学年になった頃、テレビで「クラウドワークス 」というものがあることを知り、副業でライターやらピアノ関連の仕事を始めるようになりまして。

 

次男出産後、保育園に入れずやむなく主婦だった私は、ふたたびパソコンと向き合うことになったんですね。

 

で、気分転換に壁紙をフリー写真から選んでいたところ、風景から偶然目に入ってきたのが「ギリシャの白い街」。

 

あ~~~~

そうだった。

私、ギリシャとか、行ってみたいんだった。

 

ということを思い出しました。

 

死ぬまでにはギリシャに行くつもり

とか言っておきつつ、コロナ禍が落ち着いて、海外旅行とかが以前のように気軽に行けるようになったら、

 

まずは近場から、とか言ってアジア圏に行ってしまう気もしますが。

 

考えられる可能性は2つ。

 

  • 次、海外に行くならまずギリシャ
  • 近場から行ける海外にどんどん行きつつギリシャにも行く

 

さて、ここで大きな問題にぶつかります。

 

私はシングルマザー。

子供は現在中2と小5。

 

  • 長男の受験はおそらくしない派→学習障害の特性が発動していて・・難しい
  • 次男の進学もオンラインがメインになりそう→ポジティブ不登校児なので

お金で積んで進学するタイプの子が2人いる中で、海外旅行に行けるだけのお金を工面できるのか。

 

うーん。

ただね、実は1つだけ憧れを現実に変える方法があるんですよ。

 

それは、

 

子供の進学用にしっかりと貯蓄してあるお金で、ギリシャに行く。

これしかないかな。

 

そんな思い切ったことが出来るなら、すでに「ギリシャ行ってきました!」という記事を書いていることでしょう。

 

勇気が出たら、やってみます。ま、やらないな。

 

人生って、そゆこと。

 

ではまた。