シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

将棋でドミノ

2年前の秋、次男(当時小3)が将棋でドミノをやっていた写真を発見。

 

f:id:BerryK:20211208102527j:image

将棋の駒って、大きさが違うので、うまく並べないとドミノにならないんですよね。

 

大きさが違うと重さも違うので、以外と頭を使います。

 

ママ見てー、と言われて行ってみたらドミノで「ママ」を作っていたという。

 

こういうちょっとしたことって、どんどん忘れていってしまうものです。

 

ちなみに、今は将棋をやめてしまったのですが、オンラインゲームで戦うとくに役にたっているみたいです。

 

全体を俯瞰するというか、そういう意味で。

 

f:id:BerryK:20211214061725j:image

私の足が写り込んでいますが、こちらは本物ドミノ。

 

次男が不登校になった小3の秋、児童館にあるドミノを全部使って並べたヤツ。

 

遊びにきていた小さい子たちに、何度も倒されながら、やっと完成した力作だそうです。

 

ドミノが倒れると、小さい子たちが喜ぶので、怒れなかったらしい。

 

そりゃ、魅力的だろうな〜。カタカタ音もなるしね。

 

というわけで、次男はドミノが好きでしたよ、というお話でした。

 

ではまた。