シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

おいしい飲み物【甘酒】

私は甘酒が大好きです。

 

初詣のときしか飲まなかった甘酒

f:id:BerryK:20211218175621j:plain

子供の頃から、初詣のときに必ず飲んでいた甘酒。

 

初詣はいつも実家がある青森だったので、甘酒を飲めることがとても楽しみでした。

 

甘酒に2種類あることを知らなかった

 

大人になってから、スーパーで酒粕を見つけ、甘酒として飲める、と書いてあったので、買って作って飲んでみたら、

 

子供の頃に飲んでいた甘酒とは違うものでした。

 

つぶつぶがない。

 

しかも、味がなんか違う。

 

子供の頃のことだから、忘れちゃっただけかな、なんて思ったのですが、よく考えたら、酒粕なんだからお酒みたいなものじゃないですか。

 

アルコールが含まれているものを子供に飲ませるか??と疑問に思ったわけですね。

 

スーパーの店員さんに甘酒の売り場を聞いたところ

 

別の日、スーパーに立ち寄ったときに、店員さんに聞いてみたのですよ。甘酒、どこですかって。

 

そしたら、案内されたのは2か所。

 

1か所目は、赤い缶に入った甘酒。製菓売り場の近くにありました。

 

 

2か所目は冷蔵コーナー。

 

ここで、あれ??と思ったのです。

 

米麹と酒粕、原材料が2つあるではないかと。

 

原材料に酒粕が使われていると、アルコール分があり、米麹はノンアルコール。

 

そういうことかー、とちょっと感動したのを覚えています。10年前くらいのはなしですけど。

 

子供の頃に飲んだ甘酒は米麹らしい

つぶつぶがある甘酒は、米麹ですね。

 

私の記憶は間違っていなかったらしい。そして、私が好きな甘酒は、米麹タイプです。

 

酒粕汁が好きではないので酒粕タイプは苦手

私の母が、冬になると必ず作る酒粕汁。

f:id:BerryK:20211218181200j:plain

こんな感じで、白身魚酒粕とネギ、豆腐などで作るのですが、

 

私はこの酒粕汁があまり好きではなく。

 

たぶん、においが嫌なんでしょうね。ご飯なのに、酒のにおいがするっていうのがどうも苦手でした。

 

お酒は好きなんですよ。にごり酒以外なら日本酒も焼酎もなんでも飲むのですが、ご飯はご飯の味であってほしいという、感覚があるんでしょうね。

 

ワインで煮込む、みたいな、ワインの香りとワインっぽい味がする料理も苦手。

 

余談ですが、似たような感覚で、おかずに果物も苦手です。

 

ただし、酒粕付けは大好きです。

 

わざわざ酒屋に酒粕を買いに行くくらい、魚の酒粕漬けを作ります。ん-、矛盾してるな。

 

ついでに砂糖入れすぎも好きではない

 

酒粕の甘酒も飲めなくはないのですが、あまり甘くしないでもらえるといいのかもしれないですね。

 

煮豆とかもそうですが、甘すぎるのですよ。世の物たちは。

 

砂糖入れすぎだと思いますわ。

 

ということで、寒くなってきたので、甘酒を温めて飲むのが日課です。

 

ちなみに一番のお気に入りは、先ほどリンクを貼った、米麹タイプの「麹だけでつくったあまさけ」。

 

あまざけ、じゃなくて、あまさけ、なんだね。

 

このあまさけ、とっても好きだけど、ちょっと高いので、毎回は買えないかな。なにせ、砂糖代わりの調味料としても使っているので。

 

そんなわけで、アイラブ アマザケ、というお話でした。

ではまた。