シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

仕事納めと年内のノルマ

昨日で仕事納めでした。ギネスで一人乾杯しました。

一年間、あっという間でしたが、今年も頑張って働くことができました。心からありがたや。

年内のノルマ

f:id:BerryK:20211229101655j:image

というわけで、正月休み初日の本日、朝から次男とスパイダーマン2を見ております。

 

さて、年内のノルマは、漫画本12冊。

 

葬送のフリーレン

長男のクリスマスプレゼントに買ってあげたもの。平日に読んで、夜更かし朝寝坊パターンを防ぐため、長期休みになるまで読まずにおりました。

 

本日より、解禁です♪

 

Dr.STONE

20巻までしか読んでいなかったので、21巻~23巻まで買いました。忘れかけているので、18巻あたりから読み直し。

 

発達障害の長男の子育ての大変さに心が折れそうになったことが多々ありましたが、Dr.STONEを読んだら、とても気持ちが軽くなったのですね。

 

そんな話じゃないと思うんだけど、私的には、生きるっていうことの根本に気づかされた気がしたので、結構続きを楽しみにしている漫画でございます。

 

ついでにAmazonプライムで読んだ漫画と本の記録

最近、寒いので、寝起きに布団乾燥機のあたためをかけて、体を温めている間、Amazonプライムで読める漫画の1巻を読んでおります。

 

やっぱり日本の漫画は面白いなと、日本人で良かったなと思う今日この頃でありますので、読んだ本を記録しておこうかと。

 

3月のライオン

映画になったことと、子供達が将棋を習っていたため、漫画があることは知っていたのですが、原作を読んでおりませんでした。

 

絶対に原作で読みたかったため、映画も見ていないのですね。ようやく読んだのですが、なんと将棋スクールの先生の旦那さん(プロ棋士)の名前が出ていて、「おーーー!!!」と一人で盛り上がりました。

 

長男に、見て見て!と見せたら、あ、あの先生、プロだったの?とあっさり。

 

ま、当時長男は年長~小4でしたし、プロとしてNHKで解説をしていようがいまいが、そんなことは関係ないのでしょうね。

 

親の方が盛り上がるパターンでした。私は将棋は全くわからず、全くやる気もないのですが、漫画はとても面白く、全巻大人買いしそうな勢いだったので、とりあえずやめておきました。

 

本当に漫画にいくら使うのだ?と自分でもたまに思うので。

 

まどろみバーメイド

無料じゃなかったら読まなかったであろうジャンルの漫画ですが、結構本当におもしろくて、またも大人買いしそうになりました。

 

というのも、一時期、元夫がカクテル作りにハマっていて、家にセットがあったんですよね。

 

私がサイドカーをロックで飲むのが好きだったのですが、子供もいるし、母乳だしでずっと飲めない生活が続いて、無事、母乳卒業したときに、家飲みを始めたわけですよ。

 

バーテンさんが作ってくれるサイドカーは、人によって全く違っていて、家で作ってもまた違う味になるものだからちょっと面白くて。

 

そんな経緯があるものだから、こういう、作り手サイドが詳しく書かれてあると、また自分でもやってみたくなるものなんですねー。

 

ここ何年かで読んだ漫画で、たぶんこれからも忘れないであろう漫画になりました。

 

穏やか貴族の休暇のすすめ。

またも、自分ではあまり選ばないであろうタイプの漫画。戦う系のものはたくさんあるのに、ネタが尽きず、新しい感じで展開していくストーリーがとても新鮮。

 

なぞをたくさん巻いて始まった1巻だけに、今後の展開が気になる。最後をどういうオチにするのか、私の期待する展開にはならない予感たっぷりです。

 

インド夫婦茶碗

完全に私好みの漫画ですね。こーゆーの大好きです。妹尾河童氏のトイレの本、みたいなやつ。

いや、勘違いされたら困るのですが、描写が細かい、というところがトイレの本みたいな、ってことね。

 

内容はもちろん全く違いますよ。

 

ただ、昔働いていた会社で、インドの人達と働いたことがあって、人柄とか、インドカレーのおいしさとか、共感ポイントがたくさんあって、超おもしろい。

 

本も漫画も、基本ダーっと斜め読みをするので、細かいところまであまり読んだり見たりしていないのですが、このタイプの漫画は、細かい絵の描写や、細かいところの文字やセリフまで逃さずに楽しみたいので、じっくり読んでおります。

 

漫画自体はドタバタ的に書かれていますが、実際はめっちゃ大変だろうな、とお察しいたします。

 

90歳。何がめでたい

これはオーディオブックで聞いたもの。なので読んではいないです。

 

まあ、おもしろくておもしろくて、家事をやりながらだったり、買い物中だったり、通勤途中だったりに聞いていたわけですが、思わずプッと噴き出してしまうことが多々多々ありまして。

 

しかも私、オーディオブックを2倍速で聞くものだから、ちょっとピッチの高い超早口な喋りになるので、倍おもしろい。

 

あっという間に終わってしまって残念でした。あと3倍はほしかった。

 

kindleunlimitedに入ろうと決めた

 

っていうか、プライムの無料リーディングじゃなくて、普通にkindleunlimitedに入ればよいだけの話だよね。

 

こーやって月々ちょっとずつの課金が増えてしまうのだが・・・本に限っては損はないので良しとしようかな。しかも、年末キャンペーンとやらで99円だったのであとで入ろうと思います。

 

これで、くそー、アンリミテッドかー、と読まずに終わることはなくなりそうです。

 

本に助けられた過去

 

私の場合、もともと本は好きで読んでいたのですが、

 

長男の発達障害がきっかけで、心理学関連の本を大量に読んだことで、HSPでなかなか大変だった社会生活もうまくスルーできるようになったし、うつ病も回避できるようになったのだから、ある意味、本が私を救ったようなもの。

 

まだまだ知りたいことはたくさんあるし、知ることで何かに気づく代わりに、知らない方が幸せだったことも出てくるでしょう。

 

でもでも。

 

私は、知ることで、いろんなこととうまく向き合う術を自分で作ることができたから、どれだけ知っても大丈夫。情報に飲まれて流されることもない。→大げさだって。

 

というわけで、年末年始のお休み期間、やりたいこともたくさんありすぎて、超忙しくなりそうですが、本と漫画の時間も満喫(まさに漫喫)したいと思います。

 

ということで、お昼ご飯は納豆チャーハンでも作ろうかと思っている、というお話でした。

 

ではまた。