シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

有給の過ごし方

先々週の金曜日、久々に有給を取りまして。

 

学校の面談のために有給を取る

f:id:BerryK:20211228074446p:plain

派遣の私は、夏休みに有給を使えるため、平日まともに休んだのは、なんと4月以来。

 

年度末になるにつれて忙しくなるからと、休んだのでした。

 

前回の面談は早退した

 

夏休み前あたりにある学校の面談は、早退しました。

 

中学校は、仕事後の遅い時間でも対応してもらえたのですが、小学校は無理だったので。

 

どうせ出勤するなら、午後半休とかあまり取りたくなくて。休んだ気がしないし。

 

ということで今回は小学校の面談の日に有給を取ってみたのでした。

 

予定ではいろいろ考えていたが

f:id:BerryK:20211228074629j:plain

  • 市役所で病院代の請求をする
  • 不用品を売りに行く
  • ランチに行く
  • 年賀状を印刷する
  • 長時間サイクリング、またはウォーキングに行く
  • 面談に行く

 

全部やろうかな〜くらいに考えていたのですよね。久々の平日ランチ、どこ行こうかな、なんて。

 

天気のことを考えていなかった

 

しかし、有給当日は、まさかの雨。っていうか、天気のことを全く考えていなかったんですね。

 

明け方、雨が降っている音で目が覚めた瞬間、一気に「もういいや」という気分になりました。

 

晴れてるからこそ、サクサクこなしていけるので、雨の中移動して、余計な洗濯など増やすのはバカバカしく感じたもので。

 

面談以外、どこにも出ない

 

結局、何をしたかというと、朝から掃除です。うさぎちゃんのケージや、電子レンジなどなど、普段後回しになりがちな所を掃除。

 

本格的になると、掃除で1日が終わるので、本腰を入れないよう注意しつつ2時間くらい掃除し、

 

  1. 語学アプリで中国語と英語の勉強を少し。
  2. 消耗品でストックが切れているものを全部Amazonで注文し、内職。
  3. 昼ごはん時にHuluでドラマを見て、ブログを書いて、面談×次男→長男、整体に行き、夜ご飯。
  4. ダッシュでお風呂に入り、21時からは発達障害セミナーに参加しました。

 

後半、バタバタだったにも関わらず、午前中、目についたことに時間を使えたので、充実した有給だったと感じました。

 

予定を決めない方が充実感を感じられるのかも

 

おそらく、予定を決めた方が、達成感はあると思うのですが、充実、ということになると、行き当たりばったりの方が面白いかも。

 

これやろう→すぐやる×1日なら、たとえやったことが1個でも、やろうと思ったことをやったから、やれてよかった、となる。

 

普段、生活と仕事に追われているからなー、と改めて思いました。

 

そんなわけで、ランチはインドカレーを食べたかったんだよね、と言うお話でした。

 

ちなみに、昼ごはんはインスタントラーメン。ペヤングがなかったことが悔やまれマシタ。

 

ではまた。