シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ

私、料理がめんどうなタイプです。。。で、卵焼きがずっと作れなかったんですね。

 

卵焼き作れなくても死なないし、って思っていましたが、

 

離婚後、初めて卵焼きをちゃんと作ってみようとレシピ本やネットで検索して奮闘しておりましたが、卵焼き、そう簡単にうまくいかず。

 

なんかね、感覚的なものがよくわからなかったんですよね。

 

読んで、見て、頭で理解する範囲外のところで、ぶつかっている気がしていたのですよ。

 

そんなときに、たまたまYouTubeで見た料理人の方の動画を発見。


www.youtube.com

 

これ見たら、あっさり作れるようになりました。

巻き方が良くなかった。っていうか、フライパンの遠心力を使うなんて発想は全然なくて、

 

うまくいかないから、一生懸命、菜箸とフライ返しとかで力業をやっていましたわ。

 

料理人の方々は、細かいところを丁寧に作業するからおいしい料理が出来上がるし、そこに時間をかけられるから、わざわざ頼んでまで食べたいと思う料理を作れるのですよね。

 

家庭料理でそこまでやれるか、というのが本音ですし、

そこまでやらないから家庭料理なんだし、と思いますが、

 

自分には圧倒的にない視点がこの動画、というか料理人のこうせい校長さんにはありましたねー。

 

人間、食べ物でできているのですから、「なんでもいいや」的な感じをそろそろ卒業した方がよさそうですわ。

 

ちなみに、オムライスも良く作るので、次はオムレツにチャレンジする予定です☆


www.youtube.com

こういうの、憧れるわ~~

 

そんな料理人の方の本が出版されていたので、さっそく購入。

 

なんかね、どんぶり物とかのメニューが、あまりレシピ本にはない感じのものが多かったので。

焼肉チャーハンと、無水カレー狙いです♪

 

さらに、唯一これは作れますよ、と言えるパスタメニューも、王道が載っていたので、細かいところにこだわるとどう変わるのかを試してみたいなと思っております。

 

ではまた。