シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

豆苗と大根の葉

いつも思うんだけど、

f:id:BerryK:20220123113713j:image

豆苗って、なんで数本だけで伸びてしまうのでしょう・・・・

 

1・2本だけすごい速さで伸びられても、使い道ないんですけど・・・・って、いつも思います。

 

大根とか人参は、よくキッチングリーン的な意味合いで、何度か育ててみたのですが、

 

牛乳パックの底で育てていたので、どうも切り口が怪しくなっていくんですよね。痛んでいくという意味で。

 

昨日?おととい?のZIPで、ペットボトルの底を使って育てる方法を見たのですが、なるほど、こうすると切り口が底につかないから良いではないかと思い、さっそくチャレンジ。

 

とは言っても、平日は仕事に言ってるわけだから、晴れた窓際でもレースのカーテン越しになっちゃうのですよね。

 

午前中だけでも太陽の下の方が、いい気がするのですが、仕方ないね。

 

収穫して食べたい、というよりも、育てて愛でておきたい派。植物のお世話は得意ではないのですが、一緒に暮らしたいとはいつも思っています。

 

前の家では、毎年、インゲン豆、きゅうり、ミニトマト、ナス、ピーマン、あとはチューリップ、クロッカス、あじさい、ハーブ系、ブラックベリー、その他、季節のお花たちをいろいろ植えては育てていました。

 

お気に入りはインゲン豆で、植えたらほったらかしでOKなので本当に楽でした。しかも種もたくさん取れるから、費用対効果バツグンだし、すごく伸びるからネットを2階まで張ったりする作業も楽しかった。

 

ブラックベリーも毎年、ジャムを作りたい一心でしたが、子供達が鳥のように食べてしまうので、ジャムは作れず。代わりに実家からブラックベリーラズベリーのジャムが送られてきてましたわ。

 

それもこれも、1軒家だからできたことで、賃貸ではあまりやる気がおきまぬ。というより、台風とか強風とか大雨の時にプランターを避難できる場所がないのですよね。狭いから。

 

ただ一つ、狙っているのは、ベランダとかに設置する温室栽培用のビニールハウス。

 

こういうやつ。

 

ちょっと使ってみたい、とは思っていますが、結局、強風や台風対策は必須。でも、冬場は気温差が激しいから、なかなか難しいかなと。

 

やっぱりね、手をかけないと育つものも育たないし、環境が良くないのは生き物すべてにとってよろしくないですから。

 

手をかけられない以上、育てることはできないな、と思っているので、今は菜園系はやっておりませぬ。

 

という、ものすごくどうでもよいお話でした。

 

大根は過去に葉を収穫する時期を逃したらお花が咲いてしまいまして。それがとてもキレイでしたわ。

 

春のアブラナ科って感じ。

 

ではまた。