シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

意味のないこと

初詣は、歩いて5分のところにある近所の神社に行きました。

 

意味のないことは平和の証だと思う

f:id:BerryK:20220102170432j:image

私のお守りはネコちゃんにしました。

 

長男的には初詣は意味がない

 

初詣に行こうと長男を誘ったら、「初詣に行ったって意味ないじゃん」と言われまして。

 

中2なんでね、そろそろ親とは行動しない年頃であることはわかっております。で、去年は行かなかったのですよ。

 

一緒に行かないなら一人で行ってきてね、と次男と2人で行ったのです。そしたら長男は最後まで行かずに終わった。

 

意味ないじゃん、という理由で。

 

なくなってから気づくこと

 

でね、行かなくてもいいのですよ。もちろん。個人の自由なんで。

 

ただ私は、伝統や文化による習慣や行事みたいなことって、今が平和だからできることだと思っていて、それを「意味がない」と言えるということは、本当に平和なのだと思うのです。

 

だから、平和なうちに、意味のないと思われることでも体験しておけばいいのでは?と思うのですよ。

 

宿題とか、ご近所付き合いとか、いろいろな面倒なことも、こんなことして一体何になるんだ?と思われるようなどうでもいいことも、、

 

なくなってみて初めて気が付くことってあるじゃないですか。

 

何に気づき、何を思うかは個人の感情のことなので、言葉で表現することはできませんが、日本人として日本に生まれ、日本の習慣の中で育ち、伝統行事を体験すること。

 

これは、今、ここでしかできないことなんですよね。

 

マジものの平和

 

何かの縁があって今ここにいて、初詣に行こうよって誘われていて、神社に行ってお賽銭入れて拝んでお守り買ったからって、どうなるわけでもないじゃん、意味ないじゃんって思っている。

 

だから、行きたくないなー、面倒だなー、ゲームやりたいんだよなー、って思っている。

 

マジ平和ぢゃないですか。

 

衣食住も足りていて、環境的にも大きく困っていることもなく、満たされているからこそ、意味がないと思える。

 

戦争を経験したじいさんばあさんから、その後の苦労の数々や、生死のスレスレを体験し、なんとか生き延びてきた話を聞いて育った私からすると、

 

初詣に行けることは平和以外のナニモノでもないと思います。日本は平和になったんだと、昔の人達が目指してきた、戦のない平和な社会になったのだと、本当に思います。

 

だから感謝しろとか、贅沢を言うな、とかは全く思いませんし、思わなくていいのでしょう。知らないしわからないのですから。逆に知らなくていいし、体験しなくていいのですしね。

 

意味のない初詣に行った長男

 

で、平和なんだねーって長男に諸々のことを話したら、結局初詣に行って、お守り買っていました。

 

「中2にもなって家族と一緒に歩くとは」とか何とかブツブツ言っていましたが、まだまだ仲良く歩いてくれるんですねー。

 

これからも平和なうちに、意味がないかもと思えることを、できるだけ楽しんで体験していきたいと思います。

 

ではまた。