シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

ようやくソイラテがうまく作れた話

私は毎日コーヒーを飲むのですが、基本カフェオレが好きなんです。

 

でもそうなると、ずっと牛乳を飲むことになる。

私はあまり、牛乳に強くないので、お腹にきてしまうんですよね。

 

本当にたまに、スタバとかでラテを飲むくらいで、家ではソイラテにしておりますの。

 

でも分離するじゃないですか。豆乳って。

 

アイスコーヒーにするとか、紅茶とかルイボスティや料理用に豆乳を使ってはいても、なかなかコーヒーにはうまく使えず。

 

しかし、ようやく重い腰をあげて、調べまして。

 

ようやく満足のいくソイラテを、淹れることができました。

f:id:BerryK:20220319104849j:image

 

うちは、コーヒー豆が酸味の強いキリマンジャロだったのがまずダメで、さらに豆乳が無調整だったこともよくなかったらしい。

 

豆乳の無調整は譲れないので、ブレンドされたドリップコーヒーを使用。

そして、エスプレッソにはできないので、1杯分入れたコーヒーのうち、半分までブラックで飲んだら、別のカップに半分入れた豆乳を55度であたため、少し冷めた状態になったコーヒーに追加。

 

これで完璧に分離しないソイラテが完成。

午前中と午後と、2回成功しているので、もうバッチリでしょう。

 

若干コーヒーが薄いだろ、とは思うものの、これで十分ではないですか。

 

インスタントコーヒーで作ればね、たぶんもっとちょうどいい感じにできるとは思うのですが、あくまでも豆から入れたコーヒーを飲みたくて、ついでにソイラテにしたいので、インスタント案は却下。

 

次にコーヒー豆を買うときは、マンデリンかコロンビアを買ってみたいと思います。

 

せっかく晴れていたのに、雨が降ってきてしまった。

これからコロナの予防接種3回目です。

 

ではまた。