シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

乳がん検診の再検査

半年前くらいに、会社の健康診断で乳がん検診を受けた際、「両側のう胞」があるため?半年後に再検査をしてください、という結果だったので、再検査をしてきました。

 

今まで、マンモグラフィしかやったことがなくて、今回初めてエコーを受けたのですよ。

 

のう胞ってなんだ?というところから始まり、ネットでもいろいろ調べてみると、

誰にでものう胞はあるものだから、再検査になったとしても、そんなに重く考えなくてもよい、という情報が多く、

 

健診の結果でも、一応念のために、チェックし続けていきましょう、という意味です、と言われてはいましたが。

 

再度エコーを受けてみると、乳腺が結構残っている、と言われまして。

 

次男の授乳が終わってから7年くらいたちますが、いまだに付け根あたりが固まったときの感覚があって、

 

今でもたまに揺らしたりしていたんですよね。

 

乳腺炎にもよくなっていたし、乳がんになってしまうかも率も高いってことじゃないですか。

 

アラフィフなのに、超音波検査をやったの、初めてなんですが、もしかしたらもっと早くからやっておいた方がよかったのかもしれないな、なんて今頃思いました。

 

とはいえ、検査は土曜日受けられたのですが、結果は専門の先生がいる平日じゃないとだめらしいので、会社が休みなGWに聞きにいくという。

 

結果が緊急なら、きっと早く結果を聞きに来いという連絡がくるであろうことを期待して。

 

呑気に私の老後、暮らしていけるのかなーなんて考えていたけど、老後とかない可能性もあるんだなと。

考えてみれば当然の話で、明日死んでしまうかもしれないから、そうなってもいいように日々を過ごしていこうと思っているのに、

 

最近、意識がなかったのかもしれませんわ。

 

ま、なるようにしかならないということで。

 

アロマウォーターを買ってみたよ。

お部屋がいいにおい。

 

ではではまた。