シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

次男コロナ予防接種と不登校児卒業のお話

忙しすぎて、メンタルが落ちております・・・

 

先週は残業続きだったので、毎日夕食の準備までをしながら、日中は根詰めて仕事をし、帰ってきてからはダッシュで家事をやり、

 

また次の日のご飯の準備やら、お風呂やら、子供のフォローやら、なんやらで。

 

会社から駐輪場まで15分くらい歩くところ、30分近くかかってしまい、、

スーパーで買い物しようと思ったら、何を買えばいいのかわからなくなってしまい、

昨日は、夕飯を作れなくなりました・・・・

 

やーだーーーーーーー

 

18時から1時間半もかかって作った夕飯が、

ホッケ→焼いただけ

小松菜とわかめの胡麻和え

大根と人参のみそ汁

以上。

 

なんでーーーー???

煮物が残っていたのが幸いでしたが、普段ならものの15分で作れるご飯づくりがうまくまわらなかったことに衝撃を受けております。。。。

 

頭がキャパオーバーになっているようです。脳内にたまっているいろんなことを吐き出さないと。あぶないあぶない。

 

とかなんとか言っているが、単に歳なのか???夕方、ちょっと横になって寝てみたんだけど(ほぼ瞑想でしたが)、それじゃダメだったのか。

 

さらに、先週の木曜だったかな、次男が学校を遅刻したらしく、学校から次男が登校していないと電話がかかってくるし、

 

次男は、遅刻してしまったら門がしまっていて入れなかったから家に戻ってきたと言っているし、

 

この騒動、2回目で、もう勘弁してよーって感じでした。

 

小学生の遅刻は親同伴じゃないとできないので、結局休んだのですが、先週は月・火とも休んだのですよね。

 

1日は不登校児のお休み、1日は喉が痛い感じがしたのでお休み。

そして、遅刻してお休み。

 

先々週も、1日は不登校児のお休み、1日は朝から下痢をして遅刻の時間になってしまったのでお休み。

 

いったい何日休むんだって。

 

次男はいわゆるHSCというやつで、感覚過敏が激しいため週1お休みしながら、登校していたのですが、

 

家でいろいろとメンタルの調整をしていき、そろそろフル登校しても大丈夫そうかなと思っていた矢先、あたりまえのように遅刻するという失態をやらかしたので。

 

しかも2回目だし。

 

いい加減にしろよ、という思いもありますが、フル登校に移るきっかけにもちょうどいいかなと。

 

というわけで、不登校生活には終止符を打ち、一旦フル登校することにしました。

小3の5月から始まった不登校生活、約3年弱の紆余曲折を経て、なんと遅刻をきっかけに不登校児卒業です。

 

3/7月曜日よりフル登校します^^ ガンバレ~~

 

ここから先は、自分のメンタルと社会生活をいかに両立させていくかが、次男の日々の課題となるでしょう。

 

大人でも難しいこの課題、次男にとっては勉強よりも大切なことなんですわ。人とのコミュニケーションで世の中できてますからね。

 

さらに、もう二度と遅刻をさせないために、私の出社時間に合わせて次男も登校することにしました。

 

コロナ対応で、高学年は遅刻の時間に近い時間に登校することになっていたのですが、遅刻してしまう可能性があるのであれば、学校前で待つしかないでしょうね。

 

さすがに次男も自分の特性を受け入れたのか(時間を忘れること)、あっさりと了承していました。

 

そんな次男、土曜日のコロナの予防接種に行ってきました。

ファイザーでしたが、特に副反応も何もなく。

 

私の3回目は再来週です。

 

ものすごい乱文ですが。これもまたブログの良さですね。

 

次男瞑想の図。ホントか?

f:id:BerryK:20220306164332j:image

 

ではまた。