シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

次男11歳:男の料理

この土日、次男がお昼ご飯を作ってくれました。

 

◎焼肉定食

ご飯、ほうれん草のみそ汁、焼き肉(牛肉、もやし、しいたけ)

f:id:BerryK:20220327124942j:image

 

◎四角いオムライス

白ご飯のオムライス、キャベツの千切り

f:id:BerryK:20220327124954j:image

 

私が必死に作業をしていたので、代わりに次男がご飯を作ってくれたのですが、勝手に冷蔵庫から材料を出してきて、本当に一人で全部作ったのですよ。

 

ちょっとビックリ。しかも、ちゃんとおいしかったし。

 

確かに、小学校低学年くらいまでは、日々の料理やお菓子作りを良く手伝ってくれていて、マイ包丁を買ってあげようかと考えていたくらいでした。

 

だから次男は、料理を作ること自体は初ではないのですが。にしても良く出来たなと。

 

オムライスは、私の定番軽食で、月1で絶対にオムライスだったのですが、「ご飯にスクランブルエッグをかけて、ケチャップで食べればよい」と次男は認識していたようです。

 

大正解☆

 

さらに焼肉定食は、焼き肉のタレ+ラー油。私は基本、餃子以外でラー油は使わないので、その発想に感動しましたよ。

 

焼肉のタレは、青森産です。

これが一番好き。

 

で、私が昼飯も作らず、何に一生懸命になっていたかというと、次男のマイクラの設定です。

立方体のブロックで、世界観を作り上げる、結構壮大なゲームですよね。

Minecraft

 

ずっとフォートナイトをやっていたのに、以前ハマっていたマイクラを再始動したらしく、友達と共有するための設定をいろいろとやっておったわけです。

 

マルチプレイ的なヤツ。

 

なんか、Xboxの設定画面にすんなりつながらなくて、ちょっと四苦八苦してしまったのですが、無事完了。

 

次男は、いきなり自分で料理が作れたことがおもしろかったらしく、本日の昼飯も作ってくれた、というワケでした。

 

一番おもしろかったのは、みそ汁を作るのに、出汁パックで出汁を取ったはいいものの、味噌を入れ忘れていて、味見をしたら味噌忘れていたことに気づいたってとこ。

 

出汁とほうれん草だけのスープって、なんか想像できるなと思って、ちょっと面白かった。私なんて何百回も忘れたことあるし、なんなら出汁を忘れたこともあったわよ。

 

正しくはないと思うけど、私の中では料理は理科の実験や、絵の具の色混ぜと同じ。

 

次男もそんなラフな感じで認識しているみたいで、ザックリと大枠を把握しているあたりが、子供なのにスゲー・・と思いましたわ。

柔軟ってこういうことだね。

 

次男のお手伝いは、日々の掃除機だけど、たまに料理と交換してくれるみたいです。ご飯づくりが好きではない私にとって、こんなにありがたいことはない。

 

次男、11歳、男の料理を作る、というお話でした。

ではまた。