シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

冷凍パイシートでアップルパイとチョコパイ

りんごを煮たので、珍しくパイを作りました。

f:id:BerryK:20220123175106j:image

 

どのくらい珍しいかと言うと、アップルパイを作ったのは、高校生以来だと思うので、30年ぶりくらい。

 

母がよく作っていたので、当時はパイ生地から手作りでしたが、どうもあの工程が面倒で。

 

毎年実家から、りんごが箱で届くので、痛んでしまったリンゴを煮るところまではやるのですよ。毎年。

 

で、毎年、冷凍パイシート買えば済むよね、って思うんですよね。離婚前はタルト型も持ってたわけだし。

 

でもなんかやれなかったんだよなー

 

ま、長男が煮たリンゴを食べないから、アップルパイ以外のものも作らないとかわいそうだし、というのもあったんだけど。

 

単に面倒だったのと、心の余裕がなかったんでしょうね。

 

そんなわけで、どうしても食べたかったアップルパイ、冷凍パイシートで作って食べました。

 

タルト型がなかったから、包む系にしてみましたが、焼き色を見てもわかる通りの適当さ。

 

ハケがないので,スプーンの背で適当に卵を塗ると言う、、、

 

でも正直、タルト型より食べやすいから、こっちの方が良いわ。

 

リンゴは甘酒とレモンで煮ましたが、甘すぎずにちょうどよくできまして。

 

いくらでも食べられるので、太りそうです。

 

ではまた。