シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

花のにおいがする紅茶

コーヒーも好きですが、紅茶も好きです。

 

ミルク入りが好きなのでアールグレイ

f:id:BerryK:20211024204445j:plain

ミルク、といっても豆乳ですが、ミルクティー向きなのは、やっぱりアールグレイですね。

 

私だけかもしれませんが、お花のにおいがするような気がするんです。

 

久々にルピシアに行く

先日、久々にルピシアで紅茶を買いました。

 

 

Amazonにリンクがなかったのですが、ブレックファスト・アールグレイティーバックタイプを購入。

 

ルピシアの紅茶、香りがヤバイ。

 

ハンパないくらいのいい香りがするので、紅茶を飲んでいるだけでメンタル安定するかもです。もはやアロマ。

 

そんなにいいにおいがする紅茶にミルクを入れてしまうという、台無しじゃないか、ということをやってしまうのですが、

 

ミルクティにして、たまにはちみつも入れてちょっと甘めを飲むと幸せを感じます。

 

レディ・グレイも結構好き

 

会社に買い置きしてある紅茶は、レディ・グレイなのですが、こちらも結構好きですね。

 

ルピシアに比べると、香りが少ない気もしますが、それでも十分な良き香りを放っていると思います。

 

やはり、お花のにおいがするな、と感じるのは私だけでしょうか。

 

ロイヤルミルクティに凝っていた時期があった

若かりし頃、ミルクを温めて、直接紅茶の葉を入れて煮だして飲む、ということにはまっていた時期がありました。

 

私はそれをロイヤルミルクティと呼んでいたのですが、正しい入れ方は少量のお湯に茶葉を入れること。

 

面倒でミルクに直接入れてしまっていたので、淹れ方としては間違っていたことを後から知ったのですが、全く違ったミルクティのおいしさに感動していましたね。

 

ウバとかセイロンとかを使っていました。

 

 

お茶の文化を貧乏人なりに楽しむには

f:id:BerryK:20211024211111j:plain

短大時代に、サークルでオーストラリアに行ったのです。

 

クリケットというスポーツのサークルに入っていたのですが、試合の途中でティータイム、というものがあると知って、結構衝撃だったのですよね。

 

なんて優雅なんだろう、と結構本気で思いました。

 

いつも貧乏で、お金がなかった自分とは全く違う世界があるのだと。

 

紅茶は子供の頃から飲んでいた

今考えるとどうなのかとも思いますが(カフェインという意味で)、私が子供の頃は朝はパンだったので、毎朝紅茶を飲んでいました。

 

リプトンのティーバックですけど、当時はおいしいとか何も思っておらず、紅茶自体の味とか香りとか全くわからなかったですし、そもそも薄めに紅茶を入れていたみたいです。

 

中学に入る前の旅行で茶葉の紅茶を初めて飲む

中学に入る前の春休み、母と二人で北海道旅行に行きまして。

 

その時、ホテルの朝ごはんで、初めて茶葉の紅茶を飲んだんですね。多分ダージリンとかだと思いますが、苦い・・イメージの方が強かったのを記憶しています。

 

そんなわけで紅茶にはショートブレッド

私がミルクティと楽しむお茶菓子は、ウォーカーのショートブレッド

 

カロリーメイトも大好きなんですが、絶対的にウォーカーが良いですね。

 

本当は、大人買いしたいのですが、値が張るので、1袋買って満足しています。いつかお金持ちになったら、ショートブレッド大人買いしたいです。

 

盛岡に行ったらかもめの玉子を買っておく

もはやミルクティとか関係ないかもしれませんが、甘くしていない紅茶+かもめの玉子はおいしかった。

 

もしかしたら、「ひよこ」でもいいのかもしれませんが、私は圧倒的に「かもめの玉子」派です。

 

仙台に行ったら絶対喜久福を買っておく

 

 

もう紅茶じゃなくてもよくなってきましたが、和菓子+紅茶とかコーヒーとかって、結構好きな組み合わせなんですよね。

 

喜久福は知っている方も多いでしょうし、呪術廻戦にも出てきましたね。

 

食べたことがない方は、食べてみた方が良い。とてもおいしいと思います。私は大好きです。紅茶の話で何ですが、コーヒーの方が合うかもしれない。

 

というわけで、私はお花のにおいがする香り高い紅茶が大好きです、というお話でした。

ではまた。