シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

会社のお茶を切らした事件

先日、会社で自分が飲む飲み物が、手に入らない状況になってしまいまして。

 

カフェオレを買ってしまった結果

f:id:BerryK:20211021074939j:plain

 

たまには朝からカフェオレでも飲むかなと、現金で購入。

 

結果。

 

財布の所持金が、まさかの4円になりました。

 

普段はマイカップにお茶派

 

普段は、マイカップにコーヒーやら、ハーブティーやら、ルイボスティーやら、お茶を入れて飲んでいます。

 

プラス、水筒に麦茶が入っています。

 

会社の自販機や、本格コーヒーメーカーはほぼ使わず、追加で麦茶を飲むときくらい。

 

会社用買い置きのお茶がすべて切れていた

 

少ないな、とは思っていたものの、補充を忘れ、見事に在庫切れ。

 

ま、でもカード系があるし。と思っていました。

 

PASMOが使えなかった

 

キャッシュレスって便利よね、なんて思いつつ、現金を使う頻度が減ったためか、

 

財布の所持金を気にしていなかったのですね。

 

会社の自販機はPASMO使えるし。って思っていたのに、エラー・・・

 

3台全部試したけど、全部エラー・・・

 

な、なんで・・・

 

と思いつつ、まだ、会社専用のプリペイドカード、あるしね。と思っていました。

 

会社専用のプリペイドカードを家に忘れた

 

そういえば、前日に水買うのに、服のポケットに入れたままだった・・・

 

あの洋服の、右側のポケット、というところまで覚えているのに、現物は家の中。

 

水筒の麦茶がなくなったら、終わりだ。

というような感じで、昼前には水筒の麦茶も空。

 

昼飯は氷で過ごして見ましたが、やはり水が足らんだろう、ということになりまして。

 

白湯を飲んでみた結果

f:id:BerryK:20211021075209j:plain

何もないならお湯でいいだろうと思い、マイカップにお湯を注ぎ、飲んでみましたが。

 

不味。(まずって読むのかな)

 

マズイっす。

 

給湯機的なヤツだから、管の内側のニオイがする気がしてムリ。

 

早々にあきらめました。

 

面倒なので我慢してみた

 

会社にはATMも売店もあるし、コンビニも徒歩圏内にあるので、外に出れば水は買えた。

 

でも、大きな会社というものは、自席から外の空気が吸えるようになるまでには、ちょっと時間がかかるのですよ。

 

そのちょっとが面倒で、家まで我慢しました。

 

失敗から対策を立てる

  • お茶は少ないと感じる前に補充する
  • 1000円札は持ち歩く
  • 会社専用のプリペイドカードは会社においておく(その後3日間、忘れっぱなしでした)
  • ペットボトルの水を引き出しに常備する

 

これでもう、お茶がなくなっても、飲み物がなくなることはないだろう。

 

会社勤めのみなさまも、お気をつけあそばせ。

ではまた。