シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

次男のうさぎ

3年前の3月半ば、次男がうさぎを飼い始めました。次男、小学2年の冬です。

 

「イモリを飼いたい」が「うさぎを飼いたい」になった理由

f:id:BerryK:20211016091934j:image

私の妹が子供の頃、うさぎを飼っていた話をしたら、「僕もうさぎを飼ってみたい」となりました。

 

なぜ「イモリ」を飼いたいのかはなぞ

なぜかはよく覚えていないのですが、当時、次男はイモリを飼いたいとずっと言っていました。

 

で、なので金魚屋さんとかホームセンター的なところを回ったのですが、なかなかいらっしゃらなくて。

 

ペットを飼うなら小動物(当時は)

 

離婚前の家には元旦那の犬がいたので、猫とかは私が反対していたんですね。

 

ペットの世話って、いくら子供がやるっていっても、病院だったりエサ買ったりなんだったりで、結局親がいろいろやることになるじゃないですか。

 

私は、命を家に入れる以上、汚くしておいたりするの、絶対嫌なんですよ。

 

人間の都合で散歩にいかない、みたいなことは絶対無理で、そういうことに文句言うなら、自分がやってしまうので(結局犬の散歩や予防接種などをやってしまっていた)、飼い主本人にとって、私の存在はとてもよくないのですよ。

 

まして、エサをあげ忘れて死んでしまう、とか絶対無理なので、子供が自分で面倒を見られる年齢になるまでは、私も一緒に管理できるペットの方がよくて。

 

私の都合で申し訳ないと思いつつ、飼うなら小動物にしてよ、と言っておりましてね。

 

小動物はイモリだけではないのだよ

 

小さな動物は他にもたくさんいるんだよ、と話しているうちに、妹のうさぎの話になり、そういえばおばあちゃんの家に写真があったな、とか、うさぎの話、聞いたことあったな、となったらしく、

 

うさぎを見てみたい。となりました。

 

「ミニウサギ」とは雑種のことらしい

f:id:BerryK:20211016091928j:image

妹が飼っていたウサギは「ミニウサギ」。

ミニウサギなのに、すごくでかくなった、が母の口癖でした。

 

でも、ミニウサギってミックスウサギちゃんのことらしいですね。

ずっと小さいままじゃないんだね。

 

確かに、妹のうさぎは、抱っこすると長かった。

飼ったばかりの頃は小さかったけど、結構大きくなっていました。

 

そんなわけで、次男が飼ったうさぎちゃんもミニウサギ。って言われたと思う。確か。だったよなー、、

f:id:BerryK:20211016091931j:image

f:id:BerryK:20211016091926j:image

 

グレーでふわふわの毛なんですわ。

ちなみに、写真は3年前の写真で、今はもっと大きいです。

 

うさぎを飼うにあたって知らなかったこととして、今の時代、

 

  • うさぎのケージにはトイレを入れる
  • そしてうさぎはトイレで用を足す
  • お水には乳酸菌をプラスする
  • たくさん水を飲み、たくさんの排泄をする
  • ご飯は草だけじゃなく、ペレットタイプも食べる
  • 大好きな食べ物は人参ではない
  • ほうれん草は鉄分が多いからあまりあげない方がよい(ペットショップの人に言われた)

 

ちなみに、次男のうさぎちゃんが大好きだと思われる食べ物は、パセリとセロリの葉。

人参やキャベツよりも、ハーブ系の方が好みらしいです。

 

おっしゃれ。

 

ではまた。