シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

私だけインフルエンザの予防接種を受けました

月曜日、インフルエンザの予防接種を受けてきまして。

 

子供の予防接種の予約は取れず

f:id:BerryK:20211014194656j:plain

そろそろ、インフルエンザの予防接種の時期なので、と思い、かかりつけの小児科に予約の電話を入れたら、

 

インフルエンザワクチンの数が足りないからと予約できず。

 

またも出遅れた・・・

 

昨年も出遅れて予約が取れず

 

なんか毎年忘れてしまうのですが、昨年も予約か取れなかったのですよ。

 

おととしくらいまでは、少し遅れたって、予約できてたんですけどね。

 

コロナ禍だからか、全滅。

 

年末近くにようやく接種終了

 

はっきりしたことは忘れましたが、確か、追加分かなにかで、年末近くにようやく接種が終わった気がします。

 

来年は忘れずに1回目で予約しようと思ったのは覚えている。うん。確かにそう、思った。

 

なのに今年になってみれば、見事に忘れたなー

 

来年は忘れないために

f:id:BerryK:20211014194024j:plain

ということで、先程、来年の9月末の最終週に、「そろそろインフル予約」と予定を入れました。

 

これで来年は、無事にインフルの予防接種予約を忘れないであろう。

 

駅から離れた場所にある内科

 

私は家の近所の内科で、インフルの予防接種を受けたのですが、予約なしで仕事帰りに受けられたのですよ。

 

先着順なので、なくなり次第終了。

そんな感じの病院なんです。

 

主要の駅は特急が止まる大きな駅なので、病院も人が多いのですが、私の住んでいるあたりは、駅から徒歩30分は軽くかかる上に、山の上。

 

近所の内科には、近所の人が多いんですね。

だからなのか、予約なしでもそこまで混まない。

 

病院に行きたい人間にとって、とてもありがたい病院なんです。

 

今年は皮膚科か整形外科でチャレンジしようかと

 

今年の子供達のインフル予防接種は、いつも通っている皮膚科か整形外科でお願いしてみようかと。

 

毎年小児科でしか受けてこなかったけど、もう乳幼児じゃないんだし、別の案も試しておこうかと思っております。

 

間に合えば平日夜。

間に合わなければ土曜日。

 

ただね、皮膚科も整形外科も、モーレツに混むんだよね。

土曜日。

 

ま、要検討ってことで。

ではまた。