シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

空がとっても青かったから

朝、仕事に行こうとドアを開けたら、雲ひとつない空が見えまして。

 

なんていうか、空が青いと気持ちいいよね

 

f:id:BerryK:20211005122900j:image

 

青って言うより、水色なんですかね。

空色か。

 

私が見てる空は、どこまで同じ空なのかなー

 

どれだけの人が、おなじ空を見て、「今日も1日、がんばるか」って思ったかなー

 

空が青いと気持ちいいなーって思えるのは、

たぶん今日が秋だから。

仕事のストレスが今のところないから。

新たにやりかったことに手をつけたから。

 

だからだと思うけど、

 

とりあえず今、病気じゃなくて、

子供たちも今のところ元気で、

とりあえず今日もご飯が食べられそうだな、

 

っていう安心もあると思う。

 

シングルマザーになると働かねばと思う

f:id:BerryK:20211005232632j:plain

 

いや、当然でしょ、、、って思うでしょうが、働かねば、がダイレクトに感じられますね。

 

単身のときは、仕事辞めようが、転職しようが、派遣だろうが、アルバイトだろうが、

 

毎月の収入をとりあえず上回っていれば、最悪死なないわけじゃないですか。

 

だから、そろそろ仕事飽きてきたー、なんていうノリで、派遣先を移動してたこともあったのですよね。

 

音楽漬けの日々もあった

 

若かりし頃は、バンドやって、ピアノの非常勤講師とかをやって、ちょっとだけレストランで演奏して、

 

以外を派遣とバイトで埋める。

という、無謀な日々もあったのですよ。

 

やりたくてやってたわけだから、そりゃ楽しかったけど、お金は羽を付けて飛んでいってしまい、

 

あおむしになれるくらい、キャベツと同居してた時期もありましてね。

 

やりたいことは即行動派

 

要するに、計画性がなかったってことですね。

 

行動力だけは抜群で、やってみようかな→買う・申し込む、という流れ。

 

ジャズピアノを始めたときなんかは、たぶん3分くらい考えて、よしやれるなと決断して、師匠に直談判しましたし。

 

たまたま、ジャズボーカルを習っていた友達の発表会を聴きに行って、バックミュージシャンのピアニストがピアノ教えてるって聞いたのよ。

 

初めて生演奏でジャズを聴いたら、めちゃくちゃカッコイイし、

 

とりあえずクラシックピアノは足掛けて習ってたから、まあ、なんとかなるだろうって感じで。

 

似たような理由で、知り合いがエレクトーンを売りたいという話を聞いて、一度弾いてみたかったので譲ってもらい、

 

そのまま近所のエレクトーン教室に入会するという。

 

これじゃ、お金に羽が生えるように水をあげてるようなもんだよね。

 

羽ばたけ〜って笑

 

母になると子供のためにお金を貯める

 

当然なのですが、子育てにはお金がかかりますからね。

好き放題お金を使って楽しむようなことは、子供ができたときに卒業です。

 

そんなわけで、空が青いと、今日も健康でよかったな、と思うんですよね、というお話でした。

 

ではまた。