シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

ドリップコーヒーは傾けてはいけない

会社で、ほぼ毎日、個装タイプのドリップコーヒーを淹れています。

 

お湯が落ち切るのを待てない結果

f:id:BerryK:20211008204231j:plain

 

最初の方はいいんですよ。

問題なく、コーヒーはカップの中に落ちています。

 

カップの半分くらいまでくると、ちょっとね。

落ち着きがなくなるんてすわ。

 

で、もう十分な量だね、とい、ドリップ部分を外すのですが、

外すときに、ちょっと傾けちゃうのですよ。

 

で、残りのお湯が多いと、当然ですが、傾けたらこぼれますよね。

粉々のコーヒー豆が。

 

カップの外にこぼれてくれたら問題ないのに

 

コーヒー豆が多少こぼれてもね、カップの外にこぼれてくれるなら、なんの問題もないわけです。

 

しかし。

 

冒頭でお伝えしたとおり、そこは家ではなく会社内のシンクです。

茶漉し的なものがあるはずもなく。

 

まあ、いい感じにカップ内にこぼれるのですよね、これがまた。

 

こぼれたコーヒー豆が口に入ると

 

当然ながら、最高に不快です。

 

飲み物を飲んだはずなのに、水物以外が口に入るのは、不快以外の何者でもない。

しかも、出がらしのコーヒー豆ですからね。

 

タピオカ、とか、ゼリー、みたいな、食べておいしいものでもなく。

 

仕方なく、ティッシュにブーっと出すしかないわけです。

 

こぼした量によっては捨ててしまう

 

コーヒーには大変申し訳ないのだが、超微量より多くこぼしてしまった場合は、

 

サヨナラします。

 

そして、一度席に戻り、何事もなかったように、再度コーヒーを淹れにいきます。

 

淹れ直したコーヒーはさすがにこぼさない

f:id:BerryK:20211008204457j:plain

 

これでこぼしたらバカですよね。

 

もう同じ失敗は繰り返さないわと、異物のないコーヒーを飲めることにホッとしつつ、仕事に戻ります。

 

人の決意はアテにならない

 

そんなこんなで、コーヒーをこぼしてしまった翌日。

 

また日々の日課として会社でコーヒーを淹れるわけですよ。

 

昨日はコーヒーをこぼしたからね、気をつけないと、と無事にコーヒーを飲むわけです。

 

さすがに昨日の今日で同じことをやったら、バカだよね、と。

 

決意も記憶も1日まで

 

さらに次の日になると、おととい起きた出来事のことなんて、忘れてるんですねー

 

なんでなんでしょう。

 

そんなに仕事も忙しい時期じゃないし、夜だってちゃんと寝てますよ。

 

子供には栄養のあるご飯を、と頑張って作ってますから、自分の栄養だって一応足りているはず。

 

にもかかわらず。

イン・スパイト・オブですよ。

 

つい先日の決意をすっかり忘れ、また、ドリップ部分を傾けてしまうのでした。

アラフィフの不思議。

 

ドリップコーヒーは何があっても傾けない

 

傾けなければこぼれない。

 

あとは勢いよく、お湯を出して、コーヒー豆をこぼさなければ、毎日安心して、コーヒーが飲めるはず。

※このパターンも何度か経験済み。

 

ではまた。