シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

いつかのお弁当☆中2部活の大会用

コロナ禍で、中学入学当初から休校続きだった長男。

実は中1は帰宅部でした。

 

当時の部長が隣人だったため帰宅部になる

f:id:BerryK:20211008203116j:plain

 

離婚前の家には、通常よりひとまわり小さめの卓球台があり、趣味程度に卓球はできていて。

 

がっつり走ったりする部活はキツいから嫌だけど、卓球は好きだったから卓球部に入りたかったらしい。

 

しかし、長男が入学した年の卓球部部長は、なんとお隣のお兄ちゃん。

 

たいして仲もよくなかったので気まずかったらしく、入学当初は部活に入らない、という選択をしました。

 

他の部活に入ることもできたのに

 

長男の中学は1学年2クラスずつしかなく、生徒が少ないんですよね。

必然的に部活の種類も少なく、入りたいものがなかったようです。

 

冬前くらいに、バドミントンやってみようかな、とホームセンターでバドミントンを買い、私や弟と楽しんでいたので、

 

バドミントン部に入ってみたりするのかと思いきや、そんなこともなく、時は経ちました。

 

冬休み明け、突然卓球部に入部

f:id:BerryK:20211008203324j:plain

 

冬休み明けの平日、仕事から家に帰ったら、

「卓球部に入部してきたから」

と長男が報告してきました。

 

あまりに突然だったので、理由を聞いてみたところ、部長が引退したとのこと。

 

あー、そうか。

受験とかだしね。

 

友達や先輩からずっと誘われていたらしい

 

長男、小学生の頃は、児童館で友達とよく卓球をやって遊んでいたのですよ。

 

そのときの友達や、1こ上の先輩から、ずっと卓球部への入部を誘われていたみたいで、部長引退の知らせがきたらしく、そのまま一緒に顧問に話をしてくれたようです。

 

熱心に誘われていたが卓球がうまいわけではない

 

趣味でやっている分にはそこそこできたとしても、部活となるとレベチなわけですよ。

それでも、それなりに仲良くしてくれる人達と卓球をやるのは楽しいようで。

 

コロナの影響で部活があったりなかったりしつつ、疲れたと適度に休みつつ、参加しているみたいです。

 

初大会の時のお弁当。

そんなわけで、初めての大会のときのお弁当。

 

f:id:BerryK:20211008090918j:image

 

お弁当のおかず+大きな塩むすび1こ。

毎度のことですが、結構な量です。

 

そして、大きな声では言いませんが、初戦敗退したそうです。

 

ではまた。