シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

心機一転!ブログを楽しんでいきたいと思います

一年前の10月、モラハラ夫と離婚してシングルマザーになりました、BerryKです。

 

過去にも別のブログで育児日記を残していたのですが、親族や知り合いなどの干渉が嫌でやめてしまったので、心機一転して新たなブログを始めたいと思います!

 

どんなに大変な子育てでも時間とともに忘れてしまう

f:id:BerryK:20211004221330j:plain

わたくし、あと3年で50代です。

 

子供が発達障害とHSCなので、マイノリティの子育てをすること10年ちょっと。

 

正直、本当に大変すぎて、過去の記憶がない、、、

いや、思い出せば覚えてるんですけど、困らなかったことっていうんですかね。

 

普通に過ごせた日々のことは、記憶から消し去られてしまう「脳のしくみ」らしいです。

 

過去にも育児ブログをやっていたのですが、やはりちょっとした日常でも残しておくと、あとから振り返ったときに忘れてるもんなんですよね。

 

あー、そんなこともあったなー。

ってほほえましく思い出す。

 

みたいな。

 

親族や知り合いに知られたブログになってしまうと好きなことが書けず・・

特に義父が過去の私のブログを読んでいまして(教えてしまったことを後悔しても、時すでに遅し)、干渉されるのですよ。

 

そもそも、嫁の子育てには不満しかないわけですからね。

 

長男が生まれてから12年くらいかな。

小6くらいまでずっと書き溜めていたブログをやめましたの。

 

マジうざい。

うっせー。

ほっとけっつーの。

 

ってか、おまえに何がわかるんだっっっ!!!!

 

って思ってやめました。

 

義父のためのブログじゃないし。

 

もう一度、子育てブログをやりたい!さらには自分の思いも残しておきたい!

f:id:BerryK:20211004221358j:plain

悲しいことに、40代後半を過ぎたあたりから、物忘れがはげしくなりました。

最近では小さな字がボヤっとしてしまうことも・・・・

 

そう。おばあさんになってきています。ワタシ。

 

忘れちゃうんですよーー。。

昨日のご飯はもちろんのこと、子供の成長も忘れちゃうし、子供とのケンカも忘れちゃうし、子供ができるようになったことも忘れちゃう。

 

たいへん。

 

どうせこの先も忘れるなら、何かしらのカタチで残しておこうと思いまして。

過去の育児ブログから、2年ほど間は空いてしまいましたが、新たな環境で再開していきたいと思います。

 

主に育児と私の主観を残していきます!

ブログの目的は2つ。

  1. 育児記録
  2. 自分の徒然日記

はてはブログは初めてなので、慣れるまでは見づらい部分もあると思いますが、先輩のみなさまのブログをたくさん参考にさせていただき、勉強していきたいと思います!

 

みなさま、よろしくお願いします!