シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

お腹の中ではおいしいポタージュスープ

朝ごはんのときに、長男から「ポタージュスープをいれてほしい」と頼まれたので入れたところ、

 

「味がうすいよ〜」と文句を言われまして。

 

自分で混ぜてね、と渡したはずなのに

f:id:BerryK:20211007200930j:plain

 

長男ってば、そんな私の言葉は聞いていなかったらしい。

 

ちゃんといれたはずなのに、味がうすいはずはないんだよなー、と私も半信半疑でした。

 

最近、忘れることも多くなってきてるから、無意識のうちに何かやらかしたか?

 

それとも寝不足の影響でボケてたのか?

と自分を疑ってみるものの、思い当たる節はないし、何かしらの形跡も残っていない。

 

何がいつもと違うのか、考えるよね?

 

人間、何かがいつもと違っていたら、何が違うのか考えると思うのですよ。

 

今回みたいに、ポタージュスープの味が薄いな、と感じたら、

 

味が薄い原因は何なのか、を突き止めるじゃないですか。

 

  • お湯の量が多かったのか?
  • 粉の量を少なく入れてしまったのか?
  • 大きく→ちゃんと混ざっていないのか?

 

で、全部確認してみるじゃないですか。

 

目でお湯の量を確認し、

台所あたりを確認して粉がこぼれていないか、袋に残っていないか確認し、

 

スプーンでカップの底から混ぜてみたりして

 

それでも味が薄かったら、いれてくれた人に聞いてみるなり、

他の家族に話してみたりするじゃないですか。

 

体調不良だったら違う味に感じるわけだし

 

それでも問題なさそうなら、次は自分の味覚を疑いますよね。

 

なんか体調悪いのかな、と熱を測ってみたり。

鏡で顔色とかを見てみたり。

 

「ポタージュスープの味が薄い」っていうだけでも、まずは自分に出来ることがあるわけなのですよ。

 

半分飲んでから気づいたこと

f:id:BerryK:20211007200913j:plain



長男、ブツブツ文句を言いながら、半分くらい飲んだところで、

 

「あ、」

 

と、止まりまして。

 

「混ぜてなかった・・・」

 

と、しっかり混ぜる長男。

 

「濃い・・・」

 

そりゃそうだろう。

味がうすいスープも嫌だけど、濃過ぎるのも辛いわな。

 

お湯足せば?という私のアドバイスも、もはや面倒だったようで、そのまま飲み切ってました。

 

お腹の中ではおいしいスープになってるよ

 

と、3人で笑って朝ごはんは終わりました。

お腹の中じゃ、味わかんないよね、とツッコミつつ。

 

スープは自分でいれるのがベスト

 

味の濃さとかさ、食べ物系にこだわりがある場合は、自分でやるのがベストだよね。

 

長男、普段は自分でスープを入れているので、これに懲りて私に頼むことはなくなるでしょう。

 

または、

スープは飲む前に混ぜるでしょう。

 

ということで、今回の教訓は、

粉物を溶かした場合は、しっかり混ぜましょう。

でした。

 

ではまた。